アジア杯予選、対イエメン戦 2-0。

 昨日の代表戦。30本シュートを打って、2得点は、やはり少し寂しい結果でしたね…。ただ後半には面白いところも、幾つか見れたかなと思います。まだ始めたばっかりで、この暑さ、過密日程という状況で、正直そんなにすぐオシムさんのやりたいものが浸透するとは思えていなかったので、不満は残るものの、個人的にはこんなものかなという感想です*1
 とりあえず双子が同じピッチに立ちました記念として、非常に面白かったです。同じところ怪我してるし! 流石は双子…! 試合後インタビューで寿人が左目付近を青黒く腫らしていたのを見て、失礼だが思わずちょっと微笑んでしまったことは、ここだけの秘密(苦笑)。



 さて。個人的に、非常に象徴的だなぁと思ったのは、後半途中から、千葉から選ばれた選手が4名、ピッチに入った後。何分くらいのことだったか、ちょっと覚えていないのですが、相手選手が倒れてしばらく試合が止まっている間、阿部が羽生、佐藤勇とを呼び止めて、なにやら話し合いをしていたシーンです。カメラが*2ずっと阿部を追いかけていて、たまたま見れた。多分、オシムのやりたいことがよく判っている選手同士で、これからどう修正すればいいか、阿部なりにこうしたいというようなものを伝えていたのだと思うのですが。千葉の試合を見ていると、選手同士の話し合いが非常に多い気がするんですよ*3。以前の代表でも話し合いの重要性は、ずっと言われてきたことなので、今更といえば今更かもしれませんが、ピッチに立っている選手同士が考え、コミュニケーションをして、修正していく。これは監督が誰で、どういうシステムであれ、やっぱり必要な意識。オシムさんの求める「選手が考えて走る」サッカーを体言する為には、本当に沢山の選手同士の修正が必要なんだと思うのです。それが後半のそのシーンに、象徴されていたように思いました。

 前半は引き切った相手を前に、攻めあぐねという感がありました。選手達はそれぞれに、「考えて」「走る」ということを大切にしようと、それを念頭に置いているらしいことはなんとなく見ていて透ける部分がありましたが、正直、それを実際、実現出来ていたかというと、生憎、殆ど出来ていないまま、終わってしまった印象があります。攻撃陣が前に張り付いたきり、顔を出さず、後ろでまったりパス回しの時間など、ちょっと前の代表とあまり変わってないような感じを受けて見ていました。
 走らなくては、という気持ちは透ける。では今どう走るのが効果的なのか、個々には必死で考えているのだろうけれど、考えていないかのような低調なリズムの時間帯が多くありました。そこはオシムの求めるサッカーでは経験不足か、やはり「考える」「そして走る」ということの質が、全然足りていないのだろうと思いました。三年半オシムさんの求めるものを染み込ませて来た千葉の選手達のようには、とてもレベルが追いつかない。きつい言葉かもしれないけれど、まだまだ稚拙、ということなのでしょう。
 阿部は4バックが機能しないと見て、前半途中3バックに修正しようとしたようなのですが、これは上手く他の選手に意図が伝わらなかったらしい*4。こうした、ピッチに立っている選手達が率先して修正をしていくという姿勢が、まさに千葉のこれまで実践してきたサッカーなのだと思います。他の選手は、まだそこに到達できていない。考えて、走ろうという意識はあるけど、まだその意図が全身にくまなく伝わらないといったもどかしさがあります。
 千葉以外の選手達が、話し合いや修正をしていなかったとは思いません。彼等なりに、きっとTVに映らないようなところでも、声を掛け合ってやっていたのだろうと思います。ただ、その内容に、まだまだ歴然と差がある。そういうことなのだと、阿部が羽生、佐藤勇を引き止めて話しているのを見ながら、ぼんやり考えました。

 でも思えば、オシムさんが千葉に来た当初から、千葉の選手もこれが出来たわけではない。とにかく練習の中で、必死に監督のやり方に喰らいつくことで、その「考えて走る」というやり方を、「考えるより先に動けるよう」体に染み込ませて来たのに違いない。きっと千葉の選手達にも、今の代表選手のような途惑いや、消化不良が起きていた時期もあったと思うのです。
 代表では、Jのクラブのような練習の時間はあまりない。時間をかけて熟成させる、ということは難しいけれど、だからこそ選手達はこれからJに戻っても、今回の試合の結果の中から、必死で学ぼうとして欲しい。貪欲に喰らいついて行って欲しいなと思います。



 また、この試合の内容を受けて、オシムさんは選手の入れ替えも示唆しているとのこと。今回ベンチで90分を過ごした山瀬と隼磨、またベンチから洩れた坂田も*5、今回呼ばれたからといって、安泰な訳では勿論ないので、引き続きチームで気を引き締めて頑張って欲しいものです。勿論今回、選ばれていない選手は尚一層気合を入れて頑張れ…!

*1:あ、こちらも予想通りというかなんというか、あの暑さ+過密日程の中でも、千葉の選手が一番最後まで動けてた感があるよね。走るにも緩急が付けられるからか、それとも地力の走力の問題か。恐らく後者なんだろう。千葉はA3戦っているから、他のチームの選手より更に過酷な日程を消化しているんだよね…。すごいなあ。立派だ。

*2:私はBS1での放送を見ていました

*3:千葉の試合は、見れる試合は密かに見ています…

*4:→記事こちら【http://www.nikkansports.com/soccer/japan/p-sc-tp2-20060817-76587.html】。後半には修正されましたね。

*5:イエメン戦前に、ハムストリングスに違和感があって別メという話題があがっていた気がしますが、その影響でベンチ外という意味もあるのだろうか。その後大丈夫なのか気になります。