「川淵会長にレッドカードを!」

川淵会長にレッドカードを!
 トリニダード・トバゴ戦で、デモ活動が行われるそうです。ここ何日かでこのバナーを見かけるようになりました。私もサイトを読みに行って色々考えて、貼ってみることにしました。こんなブログでも見てくださる方がいて、興味をもたれる方がおられるかもしれませんので。もし気になった方は、上に貼ったバナーからサイトを見に行ってみてください。

 川淵さん。選手としてのご活躍、Jリーグを立ち上げるにあたってのご尽力など、数え上げれば沢山の功績がおありなのだろうと思います*1。サッカーに興味のない人でも、川淵会長といえばなんとなく顔と名前を知っているような方です。きっとそのネームバリューがあったからこその功績も、あったのではないかと思うのです。
 それでも、やっぱり一連の今回のことで、不信感が拭いきれないのも正直な感想です。
 彼の気質のようなものなのかもしれませんが、発言が軽い感じがするところがありますよね…。今回の失言関連でもその印象が強くて、千葉に謝罪すると言いながら、普段Jリーグを見ている人、Jリーグのチームを好きで応援している人を、すごく軽く見ているように聞こえてしまって、がっかりしてしまいましたよ…。

、ドイツW杯の日本代表の総括は、(監督采配を含め)きちんと検証しなければおかしいと思いますし、組織のトップにいる人が軽々しく、あのような失言をして平然としているのはおかしいと思うのです。あれだけ人の注目を集める、日本代表というチームを預かる協会。その広告塔とも言うべき人だからこそ、きちんとする必要があるのではないかと思います。

*1:不勉強で、私は詳しくは存じ上げませんが…