首の皮一枚の希望。

 本当に天候に恵まれ…恵まれすぎて暑過ぎて、選手には大変過酷な条件の試合でしたね。後半は日本もクロアチアも、足が止まって打ち合い(というか日本がかなりの確立で打たれっぱなし…)という展開。ギリギリ勝ち点1を取って、首の皮一枚繋がったことは良かったと思います。ここで終わってしまわなくて良かった。それだけは、本当に良かったよ。まだ次がある、これが日本にとって最後の希望だね。



 PKを防いだシーン、あれは正直「ヨシカツなら止めるな」と思って見てました。不思議にあまり心配していなかった。日本の現役GKの中で、恐らくヨシカツがもっとも ネ申 をおろす憑依体質だから…。ここまで追い詰められた状況で、ヨシカツに何かが憑依しないわけないぜ(苦笑)。
 まあ冗談みたいな話はおいても。あれ止めてくれていなかったら、正直守備がずるずるがたがたして終わっていたかもしれん。ありがとうヨシカツ、素晴らしいセービングでした。ゆーじさんも頑張ってた! 身長でクロアチアの選手に対抗出来るとしたら、それはゆーじさん以外にいなかったと思うし、そうした期待にとにかく答えての零封だったかなと思います*1

 冷静じゃない状態なので、いつも以上になんとも言葉がまとまりませんが。とりあえず確実に言えるのは、次は絶対に勝たなければならないということ。そしてツネさんは次節累積欠場が決定ということ。まだ福ちゃんが一枚も警告を貰っていないのに*2、ツネさんの展開早いカードキャプターぶりに、ツチヤさんびっくり。
 ともかく、また明日からブラジル戦に向けて頑張ってください。監督も、死ぬ気で!

*1:別に他意はなかったと思うが、ヨシカツインタビューでも「DFもゆーじを中心に集中してよく守って」って言ってたよ

*2:貰ってないよね。貰ってたっけ?