W杯開催。

 わー、とうとう始まっちゃう! 始まっちゃいますよ!

 3日前くらいから日本のメディアもお祭り体制で、うちの母などは早くも食傷してそうな勢いですが(苦笑)、四年に一度のことだから、サッカーを好きな人にとっては仕方のないことかもしれません。サッカーに興味のない人にとっては、ちょっと呆れた一ヶ月になりそうです。ははは…。TVも新聞も雑誌もサッカーサッカーサッカーって煩いよって、思っている、サッカーに興味のない、結構大勢の皆さん、ご迷惑をお掛けします…(苦笑)。
 2002年の日韓W杯の時に、特に強く思ったことですけども。サッカーにもW杯にも当たり前に興味のない人が存在する、ということを忘れてはいけないよね。日本って、なんでもすぐ一つのことに流されて、その流れに乗らない人は非国民みたいな扱いにするからさぁ*1。ぼんやり思いつつ、開会宣言の中継を見ている次第です。これから楽しみですねー! 私は対戦表とか、殆どチェックしていないのですが、どの辺のカードが注目度が高いのかしら。よかったら、「これが私的に楽しみ」みたいなのがあったら、教えて下さい!
 開幕戦って、岡田さん解説に入るんだっけ?。ああー、見たい気もするけど、普通に本読んで寝ちゃいそうです(えー?)。あ、岡田さん出てきた!

*1:私的に一番謎なのは、サッカー興味のない人がこの次期にも「W杯? 興味ないよ」ということではなく。それまで、普段全くサッカーに興味がなかったのに、突然W杯の時にだけ「日本! 日本!」って騒げる人の感覚(笑)。←毒? ごめんね