野田秀樹「解散後全劇作」

解散後全劇作

解散後全劇作

 結構長いこと、買おうかどうしようか迷っていた戯曲なのだけど。やっぱり買っちゃった! 「キル」「贋作・罪と罰」「TABOO」「赤鬼」「ローリング・ストーン」の5本が収録されて、たった2,100円。 ソフトカバー装丁なのが、低価格を実現した主な理由なのかもしれないが、それにしてもこのコストパフォーマンス凄すぎる。「贋作・罪と罰」があまりにも素晴らしすぎて、時間もないのにうっかり「罪と罰*1」に手を出してしまいそうだったので、こちらを買って我慢(笑)。ああ読むのが楽しみだ。
 ちなみに私は収録5戯曲の中で、「ローリング・ストーン」のみ、中継ですら見ていない作品です。あとは全部見て全部感動したよ…。個人的には、私的に感動真新しい「贋作・罪と罰」の他では、「赤鬼」に強い思い入れがある。それにしても「キル」とか「TABOO」とか、再演してない*2作品は本当に懐かしいなぁ!

*1:言わずと知れたドストエフスキー、不朽の名作の方

*2:…気がするが、私が知らないだけかも