色々と。

 なんか大宮戦に触れる前に明日のナビスコ杯が来ちゃう予感。あああ。坂田がやる気満々ぽいです。マルケスが離脱したことは、今の横浜にとってとても痛いことだけど。でもそうした時に頑張ってくれる選手がいるはずだ! 坂田は勿論、他の選手も。この機会に出場の機会を得られる選手には、是非一つでも二つでも多く、いいところを見せて欲しいなと思います。心から応援してるよー。頑張れー!
 で、山瀬は手術が無事終わったみたいで。本当によかった…。
 公式情報では、全治3ヵ月とのこと。これで本当に、やっと、本当の意味での「区切り」が出来たね。思えば昨年夏終わり? 秋口くらいからかな。山瀬が腰痛になってから。それからずっといつ治るとも判らない状態を抱えていたわけで。いつ治るか、あるいは酷くなるか、判らない状態をずっと引き摺っていることは、すごく精神的に疲れることだと思うのです。
 今回の手術によって「全治三ヶ月」という診断を得たことで、それが断ち切れる。このことは結構大きいのではないかと思います。症状の根治を目指しての手術だった訳だから、症状自体の回復は勿論として、とにかく気持ちの面で救われると思う。これで「あとは回復・リハビリするだけ」と、一つ気持ちの整理を付ける踏ん切りになる。そういう意味で、山瀬にとってすごく「いいこと」だったのじゃないかと思います。
 2週間入院になるそうですが、今まで長い間、山瀬が仕方なく付き合って来た痛みから解放されるだろうことが、なんとなく私まで嬉しいですよ。焦らなくていいから、じっくり治して、復帰して欲しいと思います。チームは本当に山瀬を必要としてるよ。

 昨夜はPCを立ち上げることもせずに、思い切り寝てました。まあ現状を考えるに、ありえないほどの爆睡をしてしまった訳だが、それは睡眠という「逃避」行動でしたよ。やっぱりアレだ。人間、睡眠不足はいけないよ。気持ちが知らず知らずのうちに不安定になってしまうよね! 昨日山瀬の情報を知った時、自分でも思っている以上にショックだったみたいなのですが(それで逃避で睡眠に走った気がするのですが)。それは情緒が不安定だったからだ、きっと。散々寝てすっきりさっぱり目覚めて、今は明るい元気な気持ちで、改めてそう思った。病(別に病じゃないけど)は気から。