岩本輝雄の「街道てくてく旅」

 岩本テルさんが、NHKの「街道てくてく旅」という番組に出演している。東海道500キロを徒歩で旅するという、最近始まった番組で、私はまだ見たことがありません。たまたま私の両親がやはり趣味で?東海道を少しずつ歩いているところなので、この番組に興味を持って見始めたようです。
 番組宣伝?のようなものを見て、「うわ、テルじゃん!」みたいな反応で画面にがぶり寄った私。母が「何? 知ってる人?」みたいに聞いてきたので、「いやこの人はサッカー選手でね」という説明をしたのであります。私は詳しくありませんが、まあ怪我の治療などが長引いていたらしいこと、今年どこのチームにも所属していないということ、などなど。引退したという話は聞いていなかったので、今はどういう感じなのかなぁと、なんというか、どういう風にこの番組出演を受け止めていいのか、困惑していたのですが。
 そうしたら母が今日、番組を見て、こんなメモを残していてくれました。

 なんでもテルさんの言うことには、この番組が終わる6月に足首の手術をするらしい。

 怪我が治ったからこそ、こういう番組にも出演を決めたのだろうと思うので、悪い意味でなく、回復への途上としての再手術とかなのだろうと、私は勝手に想像しています。NHKの番組サイトを検索してみたら、

去年は右足の怪我の治療とリハビリに専念していたので、今年は所属するチームがありません。でも、まだ引退したわけではないんです。自分では今年を人生の“ハーフタイム”と考えて、この旅を通じてたくさんの人に出会って、色んな物を見て、感じて、自分の今後の事なども考えて行きたいと思っています。
→【http://www.nhk.or.jp/tekuteku/program/index.html

 と書いてありました。引退したわけではない、と言ってくれているのが、なんだか少し嬉しくなりました。諦めずに色々やってみる時間、なのかもしれないね。
 それにしても11週間ぶっ通しで歩き通すなんて、ハードな話だ。それこそサッカー選手みたいに基礎体力があって、コンディション管理に長けていないとまず無理そうな気がする。頑張って頂きたいものです。いい旅になればいいなと思います。とりあえず私も今度見てみようっと。



 ところで気付いたら、もう明日第7節ですか? 早っ! だめだ…時の流れに全然付いて行けていません…あわわ…。というかですね、今、端的に申し上げて、大変ピンチです。追い込まれております。わぁどうすんだろうな自分。←他人事のように!
 とりあえず今日、ネットに繋げようと思ったら、全然繋がらなくて、心底焦りました。心臓に悪いよ。単純にLANケーブルの接触不良みたいな感じだったらしく、今は順調に繋がっています。よかった…。ほんと、今PCの調子悪くなったりとかしたら、それこそ本当に一大事ですから。