サムライ7

 今日からNHK教育サムライ7が始まりましたよー! わー! これ好き。一度、昨年の夏かな? NHK衛星に落ちた時に五夜?集中放送みたいなことをしたことがあって、それでまとめて見たのですが、すごく面白い。原作はあの「七人の侍」なんですが、アニメ化するにあたって、「SF冒険活劇」になっております。
 人がロボットみたいに武装してたり、ゴツい戦艦とかがドカドカ出て来たりする、アニメらしいアニメになってるよ(笑)。あれよく原作の著作権関係の許可降りたなぁと思って、初めて見た時はちょっとびっくりした。中身の筋がどんなに忠実に作られていたとしても、よく嫌悪感を抱かれなかったなぁと思って。心の広い関係者でよかったよかった。

 映像がすごくきれいで最後まで乱れないのを手始めに、とにかく内容が面白いんだよね。やはり原作があの映画だということが理由の一つだろう。けれん味溢れる内容になってて素晴らしいの。なんと言っても、武器化した侍*1や、戦艦が飛び交う戦闘シーンで、生身の人間が日本刀一つで渡り合っちゃうからね! 単身乗り込んで、戦艦の主砲部分をすぱっと切ったりしちゃうからね。もうね、お前は五右衛門かと。持っている剣は斬鉄剣かと。なんちゅーか、あのけれんみが堪らんのであります。おーいえー。

 また、それぞれのキャラクタが、「アニメとしてのキャラ立ち」に成功している。今日放送されていた一話も、冒頭で侍の戦闘シーンが出てくるのだが、シチロージのコックピット(?)部分に、「いつもふたりで」って書いてあったりして、密かな笑いを誘ったりとかな…。シチロージあんた… き も い よ 。←(笑) 嘘、そんなシチロージさんがお約束のように好きなアタクシであった。たは。
 あとはヘイハチね、ヘイハチ。あの子が傭兵として集められる雇われ侍の中では、唯一の良心じゃないの?(そうか?) あとはサムライ7を戦隊物に喩えるなら、キュウゾウがピンク。これ鉄板ということでよろしくお願いします。コマチとおっちゃん*2の恋が微笑ましくいいのよねー。週末の楽しみが一つ増えた(笑)。これから楽しみだー。

*1:武装とかいう生易しいレベルじゃない。完全に己が身を武器や兵器にしている

*2:キクチヨ