「えずく」という表現。

 Yさんごめん、私、わりに使ってる気がする。今まで判り難くてごめんね…!<「えずく」*1

 ちなみに「えずく」とは、食べた物を吐き出す、の意味。
 私の記憶が確かなら、「えずく」は、元は関西の方で使われていた言い回しです。方言かどうかはよく知らないんだが、まあ多分向こうの言葉なのでしょう。だから関東の方の人はあまり使わないし、耳馴染みのない言葉だと思う。物によっては辞書にも掲載されてません。うちの辞書は、二つのうち、一つには載っていなかった。多分知らなくても、全然平気な言葉だと思うよ…?
 ところで私はばりばりに関東人なのに、何故頻繁に使っているかというと*2、これは一時期付き合いのある人の半分以上が関西出身だった所為ではないかと思われる(笑)。本とか読んでいても、あんまり出てくる言葉じゃないよ。関東人、知らなくても多分普通。全然大丈夫!

*1:今、「えづく」って打って「餌付く」って変換されました。違った(笑)。

*2:頻繁に使うな頻繁に…