ファンサカ。

 諸君おはやう。そういえばファンサカ全然いじってなかった! と思って、週末も午前中から、のっそりWEBに繋がりましたツチヤです。で、開幕戦のファンサカポイント見てみたら、エラいことになってましたよ。何がってアナタ、47fpだった。凄ぇなオイ(笑)! そんなポイントちょっと久々に見たぜ。



 先週開幕の時点で、全然事前情報をまともに入れておらず、「まあこの辺が出るかな」の予想ががつがつ外れたこともあり、欠場・マイナスポイントになった選手も含め、0ポイントが2・3人いたよ? というかマイナスポイントの選手までいた*1。そりゃポイント取れないわー。今季から、負けたチームの選手は、自動的に−1らしいよ*2。今までだったら、チームの勝敗に関係なく選手個人のポテンシャル的な部分で、ポイントを稼げていた選手もいたけど、これからは対戦の勝敗を考えて選ばないといけないんだね。面倒くさ(笑)。いやはやとりあえず頑張ります。相変わらずサッカーが判らない人間なので、我ながら読みが悪すぎる。
 私は、ポイントを稼ぐ為に「好きでもなんでもない選手を選ぶ」ということがどうにも出来ないので、なんだかんだで「こういう選手が好き」と思えるような選手を選んでチームを組んでいる気がするのですが。そうしてみて改めて判るのは、「ああ、私はやっぱり中盤の選手が好きなんだな」ってこと。無意識に中盤の選手ばかり獲得している時がある(笑)*3
 そんなこんなで私のファンサカチームは、まず大概システムが「3−5−2」です。4−4−2の方が大崩れしない、みたいな話も聞いた気がするんですけど。どうなのー?

*1:誰かは言うまい

*2:今までは勝利チームの選手に+1、それ以外はマイナスとかなかったよね

*3:DFとして取りたいというような選手でも、MF登録になっている、というような事情も結構多くある