対フィンランド戦。2-0。

 今年、代表初勝利。先日のアメリカ戦とは色々チームコンディション等々、条件が違い過ぎて、今回のフィンランド戦と一概に比べられるものではないのかもしれませんが。しかしそれでも、チームを景気付ける勝利を見られたことは何よりでした。先日の試合より、全然気合が見られたのもよかったよ。W杯開催年、最初の代表戦からディフェンスライン崩壊?みたいな感じだったので、0封で終われたことも素晴らしかったのじゃないのかしら。
 しかし本日の試合は、満男さんでしたね。特に二点目の美しかったこと。自陣から、ループを狙ったロングシュート。見事としか言いようがない素晴らしい得点。久保の先制点も満男さんから送られた低いボールで、本日1ゴール1アシストか。彼の真骨頂という感じでしょうか。いやー昨年くらいから、満男さんには本当に気迫を感じる。代表で言えば、満男→久保というラインは、わりにいい感じの印象があって、今回も活躍が見られて嬉しかったです。言葉数の少ない者同士、がっつり喜びを分かち合う様に、こちらもにんまり。これからもいいコンビでいて頂きたいものです。

 個人的には巻や村井、坪井と言った、普段なかなか出場機会を貰えない選手の頑張りが見られたことは素晴らしかったけど、どうせならもっと早めに交代を沢山切って、駒野や寿人をもっと長く見たかった気がする。勿論それ以外の選手にも少しでも出場機会があってもいいのになぁと思ったりしましたが。とりあえずのところ、今夜は久々久保復活ゴールが見られたことを素直に喜んでおきたいと思います。
 代表の皆さんおめでとう。水曜日もアジア杯予選?頑張ってね。