果報は寝て待て。

 ここに来てとうとう田中裕までが肉離れで離脱。また肉離れかよというのと同時に、DF不足の度合いがますます深刻になって来ております。ん、なんか脳裏にいつぞやの天皇杯の試合が、走馬灯のように蘇った…*1。どうすんだ、本当に。今のところ無事の那須勇蔵CBにドゥトラ隼磨の4バック、というのが無難な策ではあるのだろうけれども。確か先日の練習試合ではDF不足で、良治さんを下げて無理やり3バックにしてましたよね。それとも2バックに果敢にチャンレンジなのか。

 岡田監督は、「DFいないね。どうするかは寝ながら考えるよ」と苦笑いしていた。

 ↑模様です。岡田さん、それって…果報は寝て待て…?
 まあ確かになんというか、「寝ながら考える」と苦笑いする以外、どうにもこうにもな離脱者の続出。困ったものです。――と、そんな中。練習生を起用した即席3バックの最終ラインもある、のかも、とも読めるカナロコ記事が以下。

 第1次キャンプから参加している練習生、順天堂大3年のDF小宮山尊信が”内定”のお墨付きをもらった。(中略) 小宮山は練習試合などでも高いパフォーマンスを見せ、岡田監督から「両足でけれるし体も強い。ぜひ欲しい選手」と高評価を得た。(http://www.kanaloco.jp/sports/soccer/0602/jw06021501.html

 チームは既に特別指定の申請を出す準備も整えており、小宮山選手本人も乗り気な模様。色んな意味で、文字通りの即戦力になりそうな予感? また先日入団の決まったマルケスさんも、早速御殿場合宿に合流したそうで、これらは不幸中の幸いといったところか。



 ところで今はどこのチームにも、色んな選手が練習参加してるんだね。今が一番ゆっくり受け入れられる時期だから、どのチームも積極的なのかもしれません。早稲田の選手達が清水の練習参加しているのは、昨日清水オフィシャルで知りました。あと駒大から巻選手がFC東京の練習に参加しているだとか。その辺り知って見に行くと色々楽しそうですね。

 とりあえず怪我された選手の、一日も早い復帰を願っております。切実に(;´Д`)!

*1:色々人出不足に陥ったマリノスさんは、隼磨をCBにして戦っちゃった試合があるよね★ という話