中澤久保を逆指名。

 今更で大変恐縮ですが、案の定*1キャンプで怪我人が続出しております。今日の広島との練習試合の結果など拝見しておりましたら、合流している練習生は勿論、はては相手・広島さんからも二人も選手をお借りして回してる…! 全部で4名もあちこちから借りないと、練習試合もこなせない横浜Fマリノス。色んな意味で す ご す ぎ る 。
 槙野選手、中尾選手の両選手におかれましては、慣れないマリノス側で練習試合に臨んでくだすってありがとうございました。以前から名前しか知らない両選手ですが、なんか急に親近感を覚えた気がする次第です。
 ともあれチームがこんな状態ですから、そりゃ岡田さんの気も変わるわ。ゆーじさんも久保タツさんも、アメリカ遠征から戻って来て、きっと休む暇なく御殿場合宿アンド練習試合参加ですわ。まだアメリカ戦も終わらぬ前から、御殿場合宿頑張れ、二人とも…。
 どうでもいいけど、逆招集といえばなんてことないのに、逆指名っていうと、俄然違う何かのような気がしてきますよね。ほんとどうでもいい話ですみませんね、ええ。



 ところで、これまでこなして来た練習や、練習試合において、移籍加入した吉田・平野の監督の覚えがめでたいとのことで、嬉しいですね。折角移籍加入して来てくれた選手の皆さんですから、一日でも早いチームへの順応は勿論のこと、自身の活躍、そしてそれを刺激にして他の選手とのポジション争いという活性化を生んで頂きたいもの。そういう意味において、特に前述した両選手は、早くもチームに目立った良い刺激を与えてくれていそうです。
 私は吉田選手が横浜にいた時代を、知識レベルでしか存じ上げませんが、知っている選手もいるでしょうし、右も左も知らない人と場所でないだけに、心身落ち着いた状態で横浜の練習に参加してくれていそうです。まだどこで使われるのか、色々試されている状態のようですが?、怪我人続出で練習試合もぎりぎりで回しているマリノスの中では、そんな万能性が早くもチームと監督を助けている予感(苦笑)。

 もう一人は平野選手。こちらも8年ぶりとはいえ、既に監督の下で戦った経験を持ち、チーム内に以前からの知人も少なくなく、問題なくチームに溶け込んでくれていそうです。サイドの補強という意味では、年齢的な部分でどうなのかなと思う部分がないでもなかったのですが、今現在いる若手が経験を積んで伸びるまでの間、豊富な経験のある選手が引っ張るということも悪くないのかもしれません。何よりあのドゥトラのバックアップ*2。賭けの要素の強い選手よりは、確実に今、使える技量のある選手が欲しいという事情は判ります。左サイドのバックアップという、横浜にとって長年の悩みを、彼がきっちり解消してくれるだろうことを期待しています。



 …それにしても。正直に告白すると、平野だけは横浜に移籍してきたことが、いまだピンと来ない…(苦笑)。これは嫌いだからとかでなく、寧ろ私にしては興味を持って見ていた選手だったので、かえって変な感じがしているみたいです。そろそろ年齢的な問題もある、チャンスがあるなら海外へというのもあっただけに、最後の最後でその選択が横浜に傾いたことに、喜んでいいのかどうなのか、自分の態度を決めかねてしまったんだ(苦笑)。
 平野というと、私の中ではいつの間にかするする〜と上がってきていて、ばすっと貫くようなミドルシュートが印象に強いです。見ていた幾つかの試合で、印象的なミドルを決めていたり、決まらないまでも、わりにミドルを狙っていた印象がある。横浜でもその意識をなくさず、チャンスがあればがんがん打って行って頂きたいものです。言うまでもなく、出来ればそのミドルが得点になると尚、嬉しいです(笑)。

*1:失礼だよ…

*2:勿論彼はファーストチョイスを目指して頑張ってくれるでしょうから、この言い方は語弊があるかもしれませんが