日常。

 ちょっとネットに上がらない生活をしておりましたですよ。日記を書かず、ネットにも上がらずに生活すると、すごく時間が有意義に使えるってことが判った(今更!)。ブログを書こうとしない毎日が、あまりにラクだと愕然と気付いて、ここ何日か、らくらくな毎日を過ごしてました。ラクすることにすっかり慣れてしまっておりました。すいません。えへ。ラクだなー。ほんとラク。ブログ書かないってめちゃラクだ! 夜、じっくり本が読めますよ。やー、たまにネット落ちすると情報に疎くなるのが難点だけどね。みつおのパンツ盗まれる事件のソースは、一体どこらへんなのかとか、全然判らないままです。求む詳細(笑)。

 立春過ぎてから、いやます、この寒さ。毎年思うけど、立春辺りが一番寒いんじゃないかしら…。なんでこのクソ寒い(失礼)時期に、立春なのかしら。しかし夕方、はたと気づくと、日没は大分遅くなって来ましたよ。春が近付いてるんだわー。今年も、何もせぬうちに、早くも二月の第一週が終了してしまいました…。も、ダメすぎる…。とりあえずここ何日か寒すぎる。今朝は東京都下にも雪が積もりました。凍えてます。
 今年から手帳に、いつ何の本を読了したかとか、幾つかメモとして残すようにしてみているんですけど。結局、週一冊ペースでしか読めていない自分に気付いた。一年は52週(確か)。ということは、順調にこのペースでこなしても、年に50冊前後しか読めない計算。大体、人間、本ばっかり読んでる訳にもいかないんだし、私みたいなスローペースのエセ読書者には、案外遠い数字なんだな、年に100冊て。
 ちなみに他に日記にメモしているものは、その日食べたものと、使ったお金リスト。後者は子供のお小遣い帳程度のメモですらありませんが、付けると付けないとでは、やはり違いますね。特に食べたものリストは違う。やっぱり意識しないと知らず知らずのうちに、食べ物が傾きます。炭水化物ばかりに!*1 野菜野菜!

*1:炭水化物食品が大好き