日本代表inフレンドパーク。

放送前から色々話題を提供していた*1フレンドパークのスペシャル、日本代表出演編をお約束ながら見ておきました。本来6人いるべきところを4人で出演。なんか仮にも「日本代表」だというのに、なんか無性にひっそり感が漂いそうだと思っていましたが、開けてみれば普通に楽しめました。



というか、この番組はツネさまを鑑賞する企画かと思わせておいて、実はツネさんを突付きつつ「メインは福西崇史がさらっていく」という企画ですか。楽しかったです。福西さんがいてくれてよかった。あと番組的にはアレクスか。とりあえずゲーセン系のアトラクションに、ものそい勢いで高ポイント?を叩き出すアレクスさんと、質実兼ね備えた福西さんでもっていたなと思いました。あの二人がいなかったら、ぶっちゃけ相当ヤバい空気になっていたのではないかと(勝手な想像として)。
壁に張り付く、例のアトラクション。マジテ素材のつなぎスーツで、福西さんがピンクを着られていたのが微笑ましゅうございました。ナチュラルに戦隊モノのピンクの人みたいでした。爽やかな笑顔で、でも一番毒のありそうな福西ピンク。なんだかんだ言って一番チャージ激しそうな福西ピンク。いけしゃあしゃあとファウルも辞さない福西ピンク。日本代表になくてはならぬ人材だと、改めて実感した本日のフレンドパークでございました(違)。



さて特筆すべきは、ゴールデン帯の全国放送番組で、ガンオタであることを晒されたマコさん。「ファーストでシャアが載っていたモビルスーツの種類」を、すんなり答えられたマコさん。ガンオタって本当にどこにでもいるな! しかし何が参ったといって、上記の質問に対し、TVの前ですんなり4種類、全部答えられてしまった自分がいたことでございます。おかしいな、ガンオタじゃないのに(苦笑)!←これでいて。



番組的には、本日付の代表発表に、今日出演の4人がきちんと選ばれていてよかったね★



大真面目な話、今回のトレーニングキャンプ+アメリカ遠征のメンバーに、佐藤寿と長谷部が新しく選出されたことに瞠目した私です。とうとう選出! 正直な話、Jリーグアウォーズベストイレブンに選ばれるような選手が、やはりその年一番、「手強かった選手」だろうと思うのです。そうだとすれば本来、代表メンバーとベストイレブンに選出される選手は、もっと重複していてしかるべきだろうさ。でもそうじゃない、現実の日本代表。
その辺りが歯痒いところだったりしたので、まずは若手の中から長谷部と佐藤寿が選ばれたことは、大変喜ばしいのじゃないかしらと思います。少しでも試合の中で出場機会が巡ってくるといいね。得点力不足の声の止まないFW枠に食い込んだ寿人は勿論のこと、特に長谷部なんかは、代表でどんな風な仕事が出来るか、今から素直に楽しみです。

*1:出演予定の中澤が体調不良で欠席。大黒がリハ中に捻挫で離脱等