格闘するものに。

今日は母の誕生日でした。兄がケーキを買って帰ってきたのですが、何故かホールケーキが二つも入っていました。判らん。何故二つ。まじで判らん。

4人家族で、特に甘いものが好きな家系でもないのに、特に祝われる当の母が甘いものを食べない傾向の人だというのに、何故ホールを二つも買ってくるのだ兄。兄の中で、私は甘いもの好きカウントになっているのかもしれず、その為に私が食べる分を考えて多めに買って来たのかもしれないが。しかしそれを差し引いても!
やっぱり二つは要らないんじゃないかな…。好きなケーキを食べられるように、ということで、気を利かせて種類の違うケーキを買って来たのかもしれん。量も少ないよりは大めに買って来たのかもしれん。黙ってそう考えることにしておきます。これは兄の優しさ。母への優しさと同時に、きっと私への優しさでもある(かもしれない)から…。ありがとうありがとう兄。涙で前が霞んでおります。
そんなこんなで、今日からしばらく、ケーキとの格闘が始まります。別に甘いものが嫌いな訳ではないけれど、でもあの大きな箱二つを見た後では、ちょっと腰も引け気味です。夕食の後に一切れ食べましたが、母はここぞとばかり「一番大きなカットのをあげるから。割り当てだから!」と私にケーキの皿を問答無用で手渡してくれました。苺の、ノーマルショートケーキみたいなのでした。ふわふわしていてかわいかった。かわいかった…よ。…でも。カットの半分を食べるくらいで、既にギブアップしたくなっておりました。兄の優しさとの格闘でもありますので、決して負ける訳にはいきません。それどころか、弱っているところすらみせられません。…愛だから…(多分、きっと)! 兄は普通に好きですが、兄の考えることがちっとも判らない妹の私。
しかし格闘するものに訪れるのは、今日も頭痛と胸焼けです。ああ、頭が痛い…*1。糖分の摂取量が多くなると同時に、コーヒーと紅茶の摂取量も尋常なく増えそうな1週間の始まりです。そろそろコーヒー切れそうな予感がします。買っとこう。しょっぱい味が恋しいです。



さてそんな1週間の始まり。代表選手の皆さんも、合宿が始まっているじゃないの。高校生を相手に練習試合もしているじゃないの。先日のリーグ戦で怪我人続出らしいですが(皆さんどうぞお大事に…(;´Д`)ノ!)、追加招集はなさらないんですってね。まあそうか、一戦だけだし、来週は祝日もあって忙しい日程だしな…。

とりあえず、明日もケーキが待っているかと思うと、ちょっと今からしんどいツチヤさんなのでした。ふがふが。

*1:甘いものを食べると、頭が痛くなる質