無資格者が審判務める

http://www.sanspo.com/sokuho/1107sokuho089.html
資格保有者が足りず、事前に上記の旨を参加各チームに同意を得て、運営していたらしい。運営に支障が出ることが事前に判っていたなら、他の県の高体連にでも、サッカー協会にでも、「こういう理由で審判が足りないから、人員を都合してもらえないか」と相談できなかったのだろうか…。ああ、でもこういう高校レベルの大会とかって、学校行事との兼ね合いもあるし、日程的にどこも開催日が重複しそうだから、人員を貸し借りする余裕がないのかもしれないな…。

私はサッカーではないけど、コンクールなんかのお手伝いみたいなのに行くけど、本当にどこもぎりぎりの人数で運営している。運営委員だけじゃ足りないから、あちこちの顧問の先生とかに手伝ってもらったりとかで、人員確保は本当に必死ってことが、ちょっと関わっただけでもよく判る。大変だなぁ…。
でも無資格者の審判によって、万一試合のジャッジ等に問題が出たりすると、より大変な事態になる訳で。今大会、山梨県でそうした疑惑のジャッジがなく、問題なく運営されたなら、まだいいけど。もし問題が起きていたら、それによって勝ち進めたかもしれない試合に敗退した高校生達は、本当に気の毒なことになってしまう…。これ、絶対に山梨県だけの問題じゃないと思うよ。サッカー協会が全体問題として取り組まないと。