松井、初得点。

フランスでは松井さんが、とうとう一部リーグで初得点(http://www.sanspo.com/soccer/top/st200510/st2005102502.html)。おめでとうおめでとう! なんでもこの試合では、2得点に絡む活躍だったそうで、地元新聞の評価も大変高かった模様。素晴らしい。映像どこかで流れたのかなぁ…。是非見たかったな!


ところで、どうでもいいようなお話ですが。FC東京鈴木規郎オフィシャルサイトを見に行ったんですけれども。先日の日記で、「高校の先輩の兵働くん(清水)が GOALを決めたシーンを見たけど」という文面に非常に驚いた。そっか同じ高校なのか! 
――というか、今は高校サッカー部でも、先輩を「くん付け」で呼べる空気なんだね、ということにも大変驚いたんですけど。ユースならいざ知らず、高校サッカー部って、もっと上下関係が厳しくてガチガチの先輩後輩関係なんだと思ってた。体育会系だし。もっとも二人が学年の差を超えて取り分け仲良しだったのかもしれないし、卒業してから君付け出来る間柄になったのかも判らないけれども。
で、件の両方のガッツポーズを見ていたはずの私は、それが実際似ていたかどうか、どうにも記憶がありません。似てたのかなぁ。でもガッツポーズって、そんなにバリエーションも多くないしね(笑)。とりあえずお写真が大変かわゆらしいオフィシャルサイトであります。



以下、自分メモを幾つか。レストランで朴と遭遇しただけで話題に上がる。これぞ世界の中田。とりあえず、日本語で話しかけた相手(朴)に対し、英語で返すところなども、見事な世界の中田クオリティ。……。普通に日本語で返そうよ…*1。中田さんなりの優しさとしての、英語返答だったんだろうとは思いますが(笑)!
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-051024-0017.html
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-051025-0014.html

*1:よく知らないけど多分、チソンは英語より、日本語の方が断然得意だろう…