オールスター戦。

オールスター楽しかったね。代表戦日程のからみの問題があって、事前には「今年はちょっとどうなのか」と思ったこともありましたが、蓋を開けてみれば、やはり大変楽しかったのでした。選手達がにこにこと大変楽しそうなのがいいです。単純に嬉しくなる。一年に一度のお祭りだなあと、素直に楽しみました。
ペナ内で縺れるようにして倒れた後、もっそい笑顔でなにやら声を掛け合っていたらしい中澤と福西やら。慣れない右で奮闘する那須やら。後半、点を取ってるんるんでセンターサークルに戻る中澤やら*1。若手も沢山出場していたし、中堅やベテランも軒並み揃って、見応え充分の選手達の祭典でした。
しかし特筆すべきは、出場した後半の始めから、というか前半の副音声から、とにかく全てにおいて、「この舞台は俺の為!」的なムードにしてしまえる中山さんの中山オーラですね。それを、これでもかと見せ付けられた90分だったように思いました(笑)。いやいやいや、まあ中山さんを含め、とにかく出ている皆さん全員大変楽しそうで、こちらも楽しかったです。それぞれ怪我疲労等々あろうかと思われる中、楽しいお祭りを盛り上げてくだすってありがとう、選手の皆さん。

とりあえずどちらのチームも、特に両チームの最終ラインでフル出場した選手の皆さまには「本当に、大変お疲れ様でした」と、心から申し上げたい(笑)。温泉で疲労を癒して各チームに戻っていらしてね。


あとマスコットオールスターね(笑)。
これがなくてはオールスターは始まりませんよ、というほど、もうおなじみのPK企画などの様子が動画(J'Goal)で拝めます。要チェキですよ。
今年もパルちゃん一人舞台みたいに見えなくもなかった訳ですが、他のチームのマスコット達も、勿論かわいらしく頑張って愛嬌を振りまいています。しかしとりあえず、仕込みまでしてくる念の入れようのパルちゃんを、そのオールスターでのはじけぶりを、一度は生で拝んでみたいものです。私にはパルちゃんが、マスコット界のゴン中山に見えたよ…(笑)! パルちゃんの中の人は本当に偉才だな!普段滅多に見られない他チームのマスコット、とりわけ西の方のマスコットさん達に、どうしても視線が行きがちでした。パルちゃんの芸達者なことは言うに及ばず、グランパスくんのずんぐりした愛らしさ、そしてロビーくんの男前さに惚れ惚れいたしました。デレデレ。
ちなみにこちらはすっかり見慣れた感のあるマリノスくんはというと、普段横浜で拝見しているのより、3割増くらい、元気でやる気一杯に見えました。えー! 普段もあれくらいやってよ、と思ってみたり(笑)*2

*1:あの瞬間の中澤は本当にほくほく笑顔で、「俺、もしかしてMVPもあるんじゃないの?」みたいに見えました(笑)。ともあれ敢闘賞受賞おめでとう

*2:恐らく普段は、マリノスケとの動きの兼ね合いで、ああした動きにならない(出来ない)のだろうことは、なんとなく予想できなくもない