ファミレスにて

bootleg052005-09-09


口裂け女と死闘!(笑)


何の話かというと、「都市伝説 螺旋の町 〜渦〜」という、口裂け女に追いかけられるボードゲームをやっていたのでした、ファミレスで(笑)。いや、予想以上に断然面白かったよ! 非電源系ゲーム楽しい! ボードゲーム楽しい!←子供です。
都市伝説といえば口裂け女くらいの勢いで、大変ポピュラーな存在だからだろうと思うのですが、特に口裂け女である理由が見出せず、その点には若干物足りなさも残しつつ、わりに楽しんでまいりました。「ゲームの導入にもう少し納得できるような、私の心をぐっと掴む詳細なディテールが欲しい」と言ったら、子供向けなんだから、こんなもんだろうと言われました。いえ、確かにそうなんだけどもー。多分、私は幼少のみぎりに口裂け女の都市伝説に触れ合わなかったので、もっとどんな存在で、どう怖い伝説なのか、またどういうことがきっかけで追いかけられる事態に陥るのかが知りたいのです。
ちなみにこのゲームには、「学校の花子さん」をモチーフにした、姉妹ゲームがあるらしく、二つを組み合わせた遊び方が出来るらしいのです。やべ、学校の花子さん編もやりたい! 組み合わせて学校の花子さんwith口裂け女との死闘、やりたい!
学校の花子さん編の方が、1に当たる存在らしく。お店でそちらも目にしていただけに、両方そろえてやりたい気分むんむんです。花子さんの絵柄は、わりに萌え系でかわいらしかったです(笑)。花子さんかわいいよ花子さん。花子さんにおいかけられるのは、そんなに怖くないような気がします。あの口裂け女のヴィジュアルを見た今となっては。いやー口裂け女のコマ(絵)が実に怖いんだ(笑)。

最大4人までプレイできるらしいので、今度は是非4人でやりたい。というかやはり都市伝説は面白いな。ゲームに出て来た中に、知らない都市伝説が結構幾つもあって、かなり興味深々ですよ*1

*1:私は都市伝説というと、トイレの花子さん人面犬、ベッドの下の殺人鬼くらいしか知らない