日常。

 部屋がさ。この時間になっても、いまだ28度とかふざけたことになってるんですけど。暑い…。今日、本当に湿度が高くて蒸してたよね…。そろそろ夏バテぽい空気になって来た(早いよ!)。
 髪が最高に切りたいんですが、美容院に行く余裕など、からきしなくなってしまいました。あー…。とりあえず髪を切れない代わりに、爪を切ります。かなりやばい位置から折れました…(´Д`;;)。


 絵が全く描けない私にとって、(恐らく平均以上に)絵の描ける人の言う「私は絵が描けない(あるいは下手だ)」という言葉は、次元の違いを感じるだけですが。友人からすれば、(恐らく平均以上に)ダンスの踊れる人の言う「私はダンスが踊れない(あるいは下手だ)」という言葉も、やはり感覚として微妙に理解しようとしても出来ないものらしい、という話をしていました。当然のことと言えばそれまでですが、そうなんだよなぁと思う。門外漢の私からすると、「折角描けるのにもったいない」という感覚は、当人にすれば、本当に迷惑な思考だろう。すまん。
 ところで「私はダンスが下手だ」けれども、ダンスを踊ること自体は本来嫌いじゃないよ、という感覚はある私と、「特に必要がなければ、今は絵を描くことに興味は抱かないよ」という友人は、しかし毎回毎回、飽きることなく、『表現とは』というメタレベルの話題で熱くなる。これはきっと、もう病気(笑)。共通で知っている作家の表現とかを巡って、本日も熱く語ってまいりました。

『表現は常に戦いだよ!』みたいなことを、ぬる〜く語る私。ダメじゃん(笑)!

 という訳で、ここの文章は、まるで表現ではないところを楽しんで書いているのです。