移籍情報。

来日の遅れていた浦和のエメルソン。

 カタールリーグのチームへ移籍が決定。決まればあっという間だなぁ…。あくまで外から見た印象ですが、これによって浦和が揺らぐ*1ということは無いと思っているけれど、ちょっと残念?みたいな気持ちになりました。うーん、なんというか。いずれどこかへ移籍するにしても、もう少し浦和での活躍が見たかったような。他の人にも、そういう感じを覚える人はいるのじゃないか。「エメのいる浦和と対戦して、勝ちたい」みたいな、ね。

6月に横浜を退団して、移籍先を探していた安。

 フランス一部チームと契約した模様。条件の面で折り合えば、所属先自体は見つかるだろうとは思っていましたけど、フランスか。日本の松井や中田浩二*2もいるし、そろそろフランスもどこかで中継が見られるようになったりしないだろうか、などと、ふと考えてみる。

*1:チーム内の空気面も、チームの成績的な意味合いとしても。

*2:練習試合で、DFでは1人だけ交代せず90分フル出場という話。信頼を得たのならいいね。