今日のマリノスさん。

 新しく、大島コールが出来ました! いい感じだったよ!
 先日のアウェー大分戦でやっていなければ、今日の練習中のコールが初お目見えだったのじゃないかと思います。そうなのじゃないかと思って、勝手に見ていました。大島コールが始まった時、オオシは確か大橋くんと組んでパス練?していましたが。ヴィジョンの映像とかを見ていたら、「あれ、オオシのコールじゃないの」「え、俺? あ、ホントだ」みたいな感じの、すごく優しくはにかんで、手を挙げてコールに応えておりましたコノコノー( ´∀`)σ)Д`)。その瞬間、すっごくオオシが嬉しそうだったので、こちらも嬉しくなって、一人でにこにこしてしまった(笑)。

 いやー、マリノスさんがやりましたよ。あの好調を維持する首位・鹿島相手に!
 でも、もし今の鹿島に、黒星を付けるチームがあるとすれば、その数少ないだろうチームの一つは、マリノスだと思ってた。最初の失点が、あんまりあっけない形で決まってしまったので、これはどうなるかなーと思ったけど。逆にそれをきっかけに、ガンガンに攻撃シフトに入るだろうとも思ったし、気落ちしてしまうという心配はなかった。とにかく面白い試合が見せてもらえれば最終的にはそれでいいやと、最初はそんな風に思って見ていましたよ。

 大島ゴールは初コールの日の景気付けとしても、非常に素晴らしかったー。大橋のクロスもよかったよ。そして二点目のゆーじさん、本当に 高 か っ た ね 。完全マーク振り切って、今期初得点おめでとう。そしてありがとう。
 後半最初、攻め立てた時間があった反面?、守備陣がずるずる下がってしまったり、疲れていたのか動きが少なくなったり、前半に比べてもたついたりするところもあったかなと感じる部分もありました。そのおかげで、88分くらいには既にロスタイム表示を用意する四審が「3」の数字を出したのを見て、軽く怯えが走るワタクシ。やばい…。負けのようなドローとか、もう勘弁して下さい、と必至で念じてしまいました*1

 しかし別の面で、やはりロスタイムには魔物が棲んでいるようでした。よく確認出来なかったのですが、ロスタイムに負傷してピッチから運び出された鹿島の選手は、誰だったのでしょう…。外に出されたまま、すぐに試合が終了し、ドクターからベンチに○も×も出されることなく(多分)、殆ど身動ぎもせず、担架に乗せられたまま退場してました…。酷くないといい…。

 勝ったから言う訳でなく、今日の試合、見ていて楽しかったな。4バックになって、やっぱりボールが中盤で回るようになったのがいい。4〜5月の連戦時期は、内容云々言える状態ではなかったと思うので、そこは別にしても、後ろからロングボール一本放り込み、みたいなものばかりより、当たり前だけど見ていてすごく楽しい。中断期間のアメリカ遠征での親善試合も中継見たけど、楽しかったんだよね。あーこれからは、こういう感じになるのかなーと。こういう変化は歓迎だなぁ。
 そしてもう一つ、見ていて楽しい理由は那須。良い時もあれば、悪い時も勿論あるけど、昨年の不調を思えば、今年は格段に一つ一つのプレーに迷いがなくなって、真っ直ぐでひたむきな感じが伝わって来ていい。今日もファウルを取られたりもしたけど、出足よくいいパスカットも何本かあったし、これからがまた楽しみな選手ですよ。
 ――ところで。那須は今日、試合前練習で。誰かにボールを預けて、すぐもう一度ボールを貰って、まっすぐゴール前に上がってきてシュート、みたいな感じの練習を一人でしていた時間があったのですが。私が見ていた限り、困ったことに、無人のゴールで誰もDFに入っていないにも関わらず、困ったことに一本も、ボールがゴールに入っていませんでした。オォイ(笑)! ミドルレンジもっと練習しる!

*1:ロスタイムに不吉なイメージが付き過ぎている。