数えてみよう。

『数えてみよう〜、数えてみよう〜、今日は本棚の本を数えてみよう〜(byピタゴラスイッチ)』という訳で、ざっと数えてみました。本、約200冊。漫画、約150冊というところでした。すっきりスリムになった本棚が嬉しくて写真に撮ってみたよー。

 上から順番に、文庫の棚(二段に重ねている。主に純文学・現代小説。僅かに評論とエンターテイメント)、漫画の棚(二段に重ねている。一部にノベルスと新書)、単行本の棚(右側1/3は戯曲)、文庫の棚(歴史小説、というか司馬遼太郎と古川薫(笑)。)、漫画の棚、です。一番下の棚は映っていませんが、雑誌等の大きなサイズの書籍の棚になっています。棚板の位置が変えられないので、微妙に変則的な並びです。大きさの問題で、小説なら小説という風にまとめられないの。まあ、入ればどうでもいいんですけど!
 あ、上記の棚以外に別に本を置いているので、この写真で全てではないです。が、まあほぼ全てです。凄いな。減らせば減らせるものだ(笑)! ていうか真剣に、私、本読まなすぎ(持ってなさすぎ)じゃないの?。ちょっと不安になってきた。今回の整理で、今までアンタッチャブルだった本を、根こそぎ処分したにしてもなぁ…。
 そういえば、今回整理したおかげで、しばらく見つけられなかった「少女民俗学」がひょっこり出てきました。わー! あと寅ヲのラム*1本も出てきたよ! うっかり読んじゃった(笑)。そんなことしてる暇ねー!

*1:rammstein(ラムシュタイン)。メタルバンド。