名古屋とか。

 今更代表戦のことも、もういいだろうみたいな感じになってますのでアレですが。藤田獲得競争は、どうやら名古屋が逆転勝利した模様。本人は浦和に行きたかったような話もちらほらあるみたいなので、当のチーム同士の話し合いが折り合わず、気の毒といえば気の毒でもありますが…。ともあれ、名古屋は「俊哉(を中心に据える)システム」を今後構築する模様です。
 とりあえず『名古屋は、日本で一番、資金の裕福なチーム。これガチ』ということで個人的に納得した週末でございました。

 そんな名古屋は、G大阪からレンタル移籍した中山悟志が、早くも移籍後初得点を決めた模様。持ってる。持ってるな、今度からは名古屋のゴンか。段々、五輪世代の代表から名前が聞かれなくなって、ちょっと残念だったりしていたので、これを機に、是非頑張って活躍して欲しいなと思います。とりあえず、しばらく、あの坊主頭に見慣れそうにない私です。ゴンはもさもさした頭ばっかり見てきたからなあ…。

 あ、あとは話が飛びます。

 浦和の鈴木啓太さんが、今期2得点目をミドルシュートでお決めになったそうで。映像、全然見れてないんですけど。このまま本当に、ミドルシュートの使い手として覚醒するのでしょうか。そうなれば素晴らしい。でももしも、そうならなくてもそれはそれで、彼の持ち味であるプレスとかを伸ばして行ってくれればいい気もします。いや勿論、得点が取れればそれに越したことはないけど。
 そういえば彼は、埼玉ダービーの翌日、選手協会主催?のサッカークリニックに参加したようです。副会長らしい、素敵なコメントを残しております。曰く。

自分自身、教えるというより、子供たちから教わっているので
http://www.jsgoal.jp/club/2005-06/00020097.html

 毎回思うが、彼は絵に描いたようというか、優等生過ぎじゃないかと…。かえって不安になって、もうちょっと年相応に自然でもいいよと、言ってあげたくなります。出来すぎなコメントで、時々どうしようかと思う。浦和のサポとかをしていて、練習なんか見に行ったり、もうちょっと彼に近い情報を得られると、案外そうも思わないのかもしれませんが、私などの目に触れる彼の言動は常に↑ああした感じなので、周囲によって作られるキャラクタを、きれいに演じ切る、頭の聡い、そういう意味において非常に現代的な感覚の選手だなと思う。誰にもある、当たり前のバランス感覚といえば、確かにそうなんだが。彼は、特に。まあどうでもいい話です。