静岡勢。

 本屋に行ったら「龍時02-03」の文庫を発見。解説が森岡隆三でございましたので、そこだけ半分立ち読みしました*1。隆三ワールドむんむんだよ(笑)!
 そんな森岡さんがキャプテンを務めたりする清水は、今年は本当に守備が安定していますこと。これだけシュート打たれても、持ちこたえられる粘り強さは、昨年にはなかった強み。守備陣の集中力のたまものだろうか。これが今年、アウェー戦初勝利?になるらしく。大変おめでとうございました! 平松、1アシスト! 杉本浩太が後半から復帰したのもめでたいね!
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/jleague/score/2005/20050514kfsi.html



 で、もう一つ、静岡勢とくくってお話するのは、セレッソ大阪の西澤選手のことでございます。BSで中継されていた大阪ダービーを拝めまして。短い時間だったのですが、やっぱすごいよあの人って唸ってしまったよ。3・4人くらいガンバディフェンスに囲まれながら、クロスボールをトラップするようなシーンだったのですけど。もうあまりにしなやかで無駄のないポストプレーぶりに、思わず溜め息を洩らしてしまった。
 本当にぴたっと吸い付けるみたいにボールを収める、あの感じ。嗚呼、すごいなー。すごいよー。改めて見惚れた。サッカー王国で色んな人に揉まれていると、あんな風なすごい美しいプレーの出来る選手が生まれちゃうんだね。静岡、おそるべし(よく判らないまとめ)。
 しかし本調子じゃないらしいけど、ものすごい体を張っていて、なんというか私如きが余計なお世話ですが、ちょっと心配になりました。後半黒部が途中から出て来た時、解説の人が「これで西澤も、少し楽になりますねー」と言っていた。至極納得して、ほんとだね、と思った。

*1:なんで全部読まなかったのかというと、端に待ち合わせしていた人が来たから。