日立台で、一体何が起きたのか。

各チームのサポーターの間では選手が引き揚げたら応援をやめるとの了解があるが、名古屋サポーターは歌をやめず、柏サポーターが「帰れ」と反発。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20050423-00000105-kyodo_sp-spo.html

 救急車て。乱闘て。まあ多少なり空気読めよということはあるにしろ、勝った側のサポが高らかにチームコールするのは、勝者の特権と言えないこともない訳で。喧嘩両成敗的な印象もある。勿論、先に手を出した方が、こういう場合、絶対に悪だよな…。悔しくてもじっと我慢だ…。そうじゃないとかえって自らの恥を上塗りするような結果になるよ…。
 ところで国内サッカーをのんべんだらりと満遍なく見させて頂くようになって、何年か経ちますけれども。↑みたいな了解があったことを、初めて知りました。選手いなくなっても歌ってる時はがんがん歌ってる気がするんだけど。単に自然にそうなっていた、という、暗黙の了解ってことか?。