垂涎の一冊…!

鴻上尚史のごあいさつ―1981‐2004

鴻上尚史のごあいさつ―1981‐2004

 鴻上が公演に際して配ってきた「ごあいさつ」を全て収録したという、ファン垂涎の一冊。
 毎回、芝居の幕の上がる直前に書いて、ぎりぎりで作っていたという手書きコピーを、今までどれだけ大切に保管して、繰り返し取り出しては読み直したことか。すっかり紙が痛んで、紙の角が取れて丸くなり、毛羽立ってしても、決して捨てられなかったあのごあいさつも、このごあいさつも、全てが収録されているなんて…!
 鴻上さんの「ごあいさつ」はただの「ごあいさつ」じゃないんだ。毎回、必ず鋭い言葉が読む人の心を抉るんだよ。決して人前で見せない涙を拭うハンカチなんだよ。
 嬉しくて、本屋で小躍りしちゃおうかと思いました。有難う鴻上さんと出版社の人。ずっとずっと行けなかった舞台のごあいさつが読みたかったの…。でも舞台以上に生の言葉だったので、こんな風にまとまる日が来るとは思ってなかった…! 嬉しい!
 まだ買っただけできちんと読んではいないけど、読む前から、なんか変な感動が胸に迫っております。嗚呼。一字一句、カバーの中まで正座して熟読します…!



 そういえば第三舞台のヴィンテージボックス2が出ます。価格は22,000円(税込)。発売は4月下旬予定とのこと。収録作品は以下の通り。私の大好きなパレード旅団が入ってますから…! またDVD音声特典として、宮台真司がパレード旅団を語ったり、デーモン小暮閣下がデジャ・ヴュ'86を対談したりしているぞ! 

  • デジャ・ヴュ'86(86年上演、111min)
  • 朝日のような夕日をつれて'87(87年上演、112min)
  • ビー・ヒア・ナウ(90年上演、113min)
  • ハッシャ・バイ(91年上演、120min)
  • パレード旅団(95年上演、115min)
  • 鴻上尚史の世界#1(96年製、68min)

イーオシバイドットコム【演劇DVD専門サイト】

 ちなみに↑は芝居DVDを扱うサイト。いのうえひでのり作品を中心に、ごく幾つかの有名作品DVDは予告編動画も見られます。興味のある方は動画など覗いてみては。