カロリーメイト

 諸君。私はカロリーメイトブロックが好きだ。
 ――という訳で、「ポテト味」が新登場。地味に一月くらい前から楽しみにしていたのだが、昨日偶然サンプリングしていたのを貰えたよ。わーい!*1
 味はね、ヴィシソワーズに小麦粉を加えて、成型して焼きました、みたいな感じ。カロリーメイト風ヴィシソワーズ。…いや、こう書くとあんまり美味しそうじゃないかもしれんがっ。わりに景気よく加えられた塩味がいい具合だよ! カロリーメイトを好きな人には、きっと新鮮で楽しいよ! 少なくとも私は楽しいよ! 粉物粉物! 塩味塩味! …ああ、もどかしいぜ。新しいカロリーメイトブロックの魅力を、伝える言葉が思い付かん。大塚製薬の人、うまい説明が出来なくて、空回ってかえって微妙な感想でごめんw
 そういえば以前発売されてレギュラー商品だった野菜の(ベジタブル味?)はあまり見掛けないんですけど、人気ないのかなぁ。野菜だから? 大して野菜の味なんかしないのにね! 

 カロリーメイトブロックはさ、他社の似たような食品が増えて来た中で、変に競合すりよりさ。もう行けるとこまでストイックを貫いたらいいと思うんだよね。ある一定のブランドは築けてる訳だから、その独自の地位を改めて確立する意味で、チョコ味とか適当にナンパな方向に向かわずにさ。いっそ「しいていえば、ふすま味」くらい思い切ったプレーン・シンプル志向を打ち出して行けばいいじゃない。ポテト味もいいんだけど、味を足すより、引いて引いて、どこまで「バランス栄養食」という自らのキャッチを体現する忠実な食品を作れるか、そこに徹する方向に行けばいいと思う。
 カロリーメイトブロックは、「栄養素加えて適当に味を整えた、ほんのり塩味のする小麦粉を成型して焼いた食品」、くらい素っ気ない食べ物でいい。それくらいでちょうどいいよ。←私にはw
 あとはもう少し満腹感が得られればねー。

*1:小麦粉で出来た食品をこよなく愛する嗜好