ノベルチェッカー

 先日、噂はかねがね?の「ノベルチェッカー」なるものを、初めて試したよ*1。これ地味に楽しいんだけど(笑)。
 名前の通り、小説を色々簡単チェックしてくれる。行頭空けやダッシュ三点リーダー等の作文法?の基本的なミスを指摘してくれたり、検索文字を指定して表記ブレを見つけてくれたり。使い方次第で、色々役立ちそうですよ。

 面白いのは、文章の簡単な傾向を分析してくれること。一文平均何字、そこに含まれる句点読点幾つと、割り出したり、感想が付いたり(笑)。しかも感想は適当ですと説明されているわりに、案外、簡潔で的を射た感想が返ってくる辺り(笑)。私は、ブログではあまり文章的にどうかという部分を考えず書いてしまうので、凄い分析をされそうな悪寒…w。
 体裁確認したい人や、表記ブレが気になる人は、利用してみるのもいいかもですよ。ていうか、こういうので、いつか誤字脱字チェッカーが出来ないかな。無理か(笑)。

*1:すまん今携帯だから、気になる人は各自でググってください