みずぬまー こおーたー。

 みずぬまー こおーたー。
 という訳で、U17日本代表はU17韓国代表を3-2で下して、AFC U17チャンピオンシップシンガポール大会、グループ首位通過。おめでとう。水沼宏太も2得点。この世代は水沼宏太以外にも、横浜ユースから4人(全部で5人)選手が選出されているし、U19はマイクや秋元の招集があったり。年代別代表に、それぞれ選手を送り込んでいるのは素晴らしいですなぁ。こうした選手達が、トップできちんと活躍できるといい…。北京五輪代表にも横浜から選手を送り込みたいぜー。



 え、代表イエメン戦? とりあえず今回の遠征が山瀬にとって、超過密日程の単なる海外旅行になっちゃった事実に絶望した!*1 ナビ杯出場チームの主力を連れて行っただけに、せめてほんの少しでも起用されることを願っていたのだけどね…。いや本当に、ベンチ外なほどプライオリティ低いなら、せめて山瀬だけでもこっちに残して欲しかったなとは、正直な感想です。←隼磨についてはベンチには入ったので、敢えて言及しない方向。
 でもこういうことばかりは仕方ないのかな。それもベンチにいること、ベンチから洩れる選手が出ることもまた代表で、そうした中でもいつ何時出番が回ってくるか判らないから、常に気持ちを前向きに膨らませておくこともまた、選手の務めでありますことよ…。いつでも行ける準備をしておけること、それも選手にとって必要なことです。今回は出られなかった山瀬・隼磨の二人ですが、また横浜に戻って引き続き頑張って頂いて、次の機会を狙ってくださいますよう。とりあえずお疲れと思いますので、体には充分気を付けて頂いてね。ええ。
 ピッチコンディションとか、高地で酸素が薄いとかいう悪条件に左右されはしたものの、先日のサウジ戦よりは早い展開を選手が心がけていた感じは見えた気がします。文字通りの辛勝で、「大満足」とはいかないけれど、それでもとにかく勝って勝ち点3は得られたし、その結果として二位以内も確定。最低限かもしれないけれど、きちんと結果は持ち帰って来れてよかった。オシムさんの求めるものは、全然こんなものではないだろうけれど、それが体現できるようになるには時間がかかる。それは最初から判っていたことだから、まあ焦りませんよ。
 あとは我那覇選手は代表初得点おめ、梅崎選手は代表初キャップおめ、というところかな。

 代表チームは今日帰国。土曜にはリーグ戦が控えていますですよ。展開が目まぐるしすぎて、付いていけなすぎる(苦笑)。