ア式、早慶戦と総理大臣杯。

 先日の早慶戦記事の冒頭「第57回早慶サッカー定期戦 黄色のカベ突き破り、史上初の大差で完勝」*1。まさに完勝、大勝。なんと5-0で勝利したという。早慶戦史上初らしいですからね。こんな試合も見に行けていない自分しょんぼり。いやいやいや、でも、いいですよ。記事を読んで、なんか今更ですが、一人めちゃ盛り上がった(笑)。だってさ。

 前半22分、兵藤はゆっくりと最終ラインまで下がり、ボールを受けた。そして声を張り上げ、大きなジェスチャーを見せる。“落ち着け、落ち着け”。「みんなボールを蹴りすぎていた。落ち着かせようと思った」(兵藤)。それは宴の開始を告げる合図となった。

 これ、盛り上がらずに読めなかったよ。なんか!
 ちなみに早慶戦の試合後コメントでは、こんなことを言っている。

早慶戦では)昨年は色々あって、自分のプレーができなかった。今日は点がとれてよかった。チームも活気付くと思います。

 この言葉そのままに、本日2日に行われた第30回総理大臣杯第1回戦は、桃山学院大を相手に3-2で勝利。得点者は渡邉、兵藤2。爆発しております。…というか、鈴木修早慶戦後のコメント通り、「優勝しか見えてないって感じですね」。んもう、盛り上がること言うなぁ。まったくもって素晴らしい。まあ5-0で勝利した後のコメントだけに、本人達も自覚以上に周囲のモチあげまくりのコメントが並んでいて、読んでいて気持ちよかったです。
 今日の試合がどんな内容だったか、どんなコメントを残しているかは判りませんが…、とにかくもう暑いし、トーナメントで気の抜けない試合が続きますので、どうか怪我には気を付けて、頂点目指して! 頑張って欲しいなと思います。

 強敵たちが全国に犇いているぜ。駒大は初戦札幌学院大を7-1で下しているぞ! すげぇ7-1て!*2