「サッカー選手の細いヘアバンド、あれは何?」

 サッカー選手がしてる細いヘアバンド、あれなんだろね、というエキサイトのコネタ*1
 こんな話題が巷に沸き起こっているようです。流石はW杯(笑)。この話題って、思い出したように話題になりますね*2。多分、選手というか、人それぞれなんだろうけど。
 松田さんは「3」って入れた素材が皮だかのものを使っていたりしますが、他の選手のは、普通の髪をまとめるゴムに見えるよね。それこそ記事の写真で百均で買ったヘアゴム着用の選手の方が、案外多いのじゃないかしらと。安くて扱いも気を使わないし、汚れたり痛んだりしたらすぐ新しく入手出来るみたいな理由で、ごく普通のヘアゴムを利用しているいる選手の話を聞いたことがあります*3
 坂田なんかは、テーピングの下に巻くアンダーラップ*4を使っていたよね。白いやつ。今ふと思ったけど、あれ、一応色は選んでたのかな(笑)。黄色とか色のついたのもあるはずだ。まあ横浜では白しか使ってません、みたいな事情もあるかもしれないが。
 そんなこんなで、とりあえず帳簿紐*5の隆盛は世界規模、という事実を、W杯で目の当たりにしている私なのでした。あは。
 どうでもいいけど、どこの試合だったか、セットプレーで髪の長いDFの髪*6を、マークに付かれていたFWが掴んで邪魔しながら、自分はヘディングに行っている映像を見たよ。髪が長いってのも色々大変ですな…。

*1:元記事こちら→【サッカー選手の細いヘアバンド、あれは何? (2006年7月2日) - エキサイトニュース

*2:多分4年か2年おきに流行する話題なんだろうと推測。きっとサッカーの大きな大会があるごとに(笑)!

*3:歯切れの悪い言い方でごめん。ちょっと昔の話なので確証がないんだ。確か戸田か嘉人の話だった気がするんだけど…

*4:正式名称不明

*5:サッカー選手がしているゴムが、さながら事務用の帳簿を止める紐に似ているというところから

*6:そのDFはポニーテールのように一つに纏めていた