代表発表によせて。

 最終メンバーが発表になりましたね。選ばれた23人の選手の皆さんには、本当におめでとうございます。久保落選が、今回の一番のサプライズというように、メディア的には言われるのかと思いますが。しかしこの問題は久保落選というより、巻選手が選ばれたことが、非常に順当な選出結果ではないかと思います。巻選手が選ばれたことは、正直嬉しい。今の選手としてのコンディションを考えれば、あんなに結果を出していて、頑張っているのに選ばれる可能性があまりにも低そうだったことに、事前にはやきもきとしていました。だから選ばれてよかったと、素直に祝福したい気持ちです。と同時に本選でも精一杯頑張る姿を見たいなと思います。勿論、出来たら得点という結果が見れたら嬉しいですね。

 横浜からは、中澤一人が選出されました。ゆーじさんおめでとう。やっと選手として、W杯本選への出場権を得られましたね。少しだけ会見?の映像を見ましたが、サングラス着用でちょっと吃驚しました。この間の今日だから、目許が腫れているか、充血しているか、してしまっているのでしょうが。基本的に大事はないということのようなので、本選での活躍を心より祈る次第です。ゆーじさんならきっとやれる。期待してるよ。
 以下は、感傷を吐き出す内容になっていますので(それいつも)(うん知ってる)、ご注意ください。



 誰が選ばれても、最終的に選ばれた選手を代表として、応援していこうと思っていましたし、その気持ちはずっと変わりません。変わりませんが、だからといって、誰が選ばれてもすっきり満足できるかというと、正直そういう訳にもいきませんでした。
 久保に関しては上記の通り、冷静な目で見れば、仕方のない事情があったことは判ります。現時点で調子が良くなく、且つ、長く待っていても回復の見込みが見えてこないことには、どうしても不安があることでしょう。
 ただ、横浜というチームを応援している身としては、久保の怪我や不調の要因を辿れば、どこかに、「代表チームへの招集から来る疲労・酷使」という部分があると見えるだけに*1、久保が非常に気の毒に思えます。今回の久保の落選理由が、怪我と不調が原因であればこそ、ただ、とても気の毒です。

 また今回、当落線上にも上がっていないと思われていた(多分)、アテネ世代等々の選手の皆さんにも、ちょっとつらい結果だったなぁと思えてしまう。選出の理由が「チームへの貢献度」にあるのなら、では彼等は貢献させてもらう為の場を充分に与えられていたのだろうかという感情が、どうしても芽生えてしまう。もっと早い時期に代表チームへ呼んで、少しの時間でも、より多く、挑戦の場を与えてもらえていたのなら納得出来る。でも私には、それが充分であったように思えないから、今回の選出がすんなり納得出来るものに思えてこないのだと思います。

 ただ、「誰もがみんな、納得するような選出メンバー」なんて有り得ないということも、よく判る。最終的には監督が決めること、その監督の目に適うように、選手達はたとえチャンスが少なくとも、そこでアピール出来なければならない。それが出来なければ、ふるい落とされてしまうのが代表チームというものです。今回がダメでも、サッカーが終わるわけじゃない。落胆するなというのは無理なことでしょうが、落選してしまった選手の皆さんには、気持ちを新たに、チームでの活躍を願うばかりです。
 久保には、まずは100%でサッカーが出来る状態になってくれることを、心から願っています。横浜には久保が必要だから、ここまで復調してきた体を大切にして欲しい。くれぐれも、自暴自棄にならないようにね…。



 と、一応出来る限り冷静に、感情的にならず、書いてはみましたが。めちゃテンション低い私がいます。世の中的には、今が一番ドイツに向かってテンションが高くなっているタイミングに違いないのに、なんだろう、このモチの低さは。これで本当にドイツW杯に向かっていけるのかな…。
 いや、もうね。選ばれる可能性と同じだけ、選ばれない可能性があることも重々判っていましたよ。しかしそれでも、実際最終メンバーに名前がないのを知って、虚しく溜め息を吐いてしまいました。ああああ。明日からは気持ちを切り替えて、選ばれた選手を応援したいと思います。でも、今日だけはこのマークを貼りたい気分です。どうかこのテンションの低さを許して頂きたいと思います。



*2



 ドイツで松井が見たかった。どうしても、どうしても見たかったのです。だってリーグアン初めての挑戦で、アシスト王も取れるような活躍をしてたし、彼のドリブルやアイティアは他の誰にもない武器で、流れを変えられる貴重な選手だと思うのです。正直、自分でも思う以上に、心に風穴状態です。人を呪わば穴二つ。判っているから普段は出来る限り抑えていますが、しかし今回はこの呪詛で自分が酷い目に遭うとしても、それでもいいよ。
 …松田のことは…既に気持ちの整理が付いていたので…。もう何を言う必要もない気がしています。チームで頑張って欲しい。ドイツに行けなかった仲間の分を、横浜を代表して、中澤さんが今まで以上の気持ちで頑張ってくれると思っています。
 多くのものを背負って。頑張れ、選ばれた23人の選手。

*1:これは、横浜を応援している人間の視点で、冷静な視点ではないのかもしれないけれど、しかし横浜というチームを主眼において久保の選手としての状態を考える時、あまりにも酷使されてしまったという風に「思える」ことは、事実だと思うのです

*2:ここから拾った。フラッシュ版もあるよ!→【http://www.geocities.jp/waraoto/