年内最終戦。

明日は今年最後の代表戦です。全然情報を仕入れておりませんが、ともかく全ての選手、怪我のないよう頑張って頂きたいものです。うん、あと風邪が流行っているので、引かないようにね。
最早サッカー代表チームに求めるものとしては、色々履き違えた望みになっておりますが、気にしない方向で。病気、怪我をしない。これ大事ですね。サッカーなど見始めて以来、強くそう思うようになりました。コンディション管理が出来ることが、まず最低限なんだよね。それでなくとも、試合中に不慮の怪我の可能性が多いスポーツだから。まさに、「無事是名馬ノタトエモアルゾ サヨナラダケガ人生ダ」です(違!)。*1 *2
鹿島の満男さん離脱は、ここへ来て大打撃だよね。でもこれをバネにして、チームが一気に「満男さんの為にも!」と活性化する可能性もある。嗚呼…でも今回の代表戦で、満男さんがちょっと見たかった…な…。いやまあ、なんとなく…。


まあ私は例によって例の如く、アテネ五輪世代の出場があれば、そこを重点的に応援する所存でございます。松井もそうだが、今回は特に阿部。ズィーコよ、是非阿部に出場機会を…!

*1:勿論正しくは「ハナニアラシノタトエモアルゾ」な訳ですが。井伏鱒二の訳文の方がはるかに有名で美しいので、私は未だに原文の漢詩が誰のなんという詩だったか判らなくなりますのです。「厄除け詩集」未だに読んでない。…で、誰の何だったっけ?

*2:追記:調べた。于武陵の「勧酒」でした。いつも王翰 の「涼州詩」とごっちゃになるのであった…。全然似てないのに! 漢詩で諳んじられるのは、春暁のみでございます。それだけは意識して覚えた(笑)