ランチ満喫。

色々お話させて頂いて、満足して帰宅してまいりました。でへへ。ランチも美味しかったなー。久しぶりにチーズケーキファクトリーに参りましてございます。旨し。レストランに入って着席し、オーダーを通した次くらいの瞬間には、ものっそい突っ込んだ話を始めていた我々(笑)。
あと今日は初めて、新宿のジュンク堂に行って参りました。JR新宿駅から地下通路で直結していることや、店内は7・8Fの2フロア使用で、欲しい本の種類が沢山あっても、あまり階を上下しなくていいのが楽でいいです。講談社文芸文庫岩波文庫河出文庫辺りの在庫が、あそこまでびしっと数を揃えている書棚を、私、久しぶりに見ましたよ。
面白い本を幾つか教えて頂いて来たので、おうちの積読本を消化したら、早速挑戦してみようっと。楽しみだなー!


というか、私はあまり本を読んでいないので、私からはなかなかお薦め出来るものがないのが、ちょっと恥ずかしかった! すいません! なんというか、私が誰かに薦められるような本を、既にご存知なんですよね。昨今、密かにお薦めしている色川武大の「百」も、既読っぽい予感!
あ、とりあえず恩田陸に関しては、紹介した本は「ちょっとミステリ仕立ての青春小説」なので、そんなに気にせず読めるのではないかと思います。古本屋かなんかで巡り会う機会でもあって、気が向いたらどうぞー。

んー、あと本の関係でお薦め出来るもの…。

あ。私が誰かに何か本をお薦め出来るとしたら。
とりあえず「サロメ」を読むなら、日夏耿之介訳を断然お薦めするってことくらいです。「サロメ」に関しては、日夏版を読まなきゃ嘘だくらいの勢いです。日夏訳、かなり倒錯気味に耽美でくらくら出来ます(笑)。

ポオ詩集 サロメ―現代日本の翻訳 (講談社文芸文庫)

ポオ詩集 サロメ―現代日本の翻訳 (講談社文芸文庫)