疲れが取れないお年頃。

 朝が一番疲れている気がします。うーん。しんどい。ここ何日かは、暑いなりに過ごせる暑さだったと思うのに、なんだこのだるさは。夏バテ? これが夏バテなの? みたいな感じで、起きてから3時間は余裕で使い物にならないツチヤです。今日はひょんなことから代表戦を見に行けることになり、うはうはと新横浜に馳せ参じた次第でございます。ややバック寄りの二階席。角度もあって試合の見やすい場所でした。この体で自由席の席取り行列待機は、あまりにも無理だったので、指定席チケットでよかったです。指定席じゃなかったらぶっちゃけ行かねぇよくらい、うっかり思ったりしていました。酷いよ。
 どうでもいいけど、今日配られたブルーのシート(選手入場時に掲げる為のシート)(J's goalに写真載ってました)、これまでのW杯予選の悲喜こもごも写真が印刷されているのですが。そこに本日の日付と場所、対戦相手が印されているのですね。で、そこに「インターナショナル・スタディアム・ヨコハマ」という英語が並んでいましたのですが。…「日産スタディアム」って表記しないといかんとこじゃないの、これは。現在は日産さんの名称が冠についたスタディアムなんだからさ。正式名称で書いてないとアウトのとこじゃないの? と、試合前にそんなことが気になって仕方がなかったのは、多分私だけなのでございましょう。でも流石に、間違いで起きる表記ミスだとも思えないし、あれでいいのかな…。まあ、とりあえずブルーシートに使用されていた選手写真が素敵に思えたので、久しぶりに持って帰ってきてみました。明日朝、ままんにでもやや自慢げにお披露目したいと思います。あはん。


 試合のことなど考えられる状態でない+そんなことは他の場所で飽きるほど語られるだろうことは明白なので、ここではどうでもいい情報をお届けしておきます。どうでもいい話しかしてません。キモいくらいに



 ベンチ組は前半、「楢崎 今野茂庭駒野本山阿部巻」という順に並んでいたみたいですどこから見てもアテネ世代ばかりの、私的に素敵なメンバーでした。楢と今野の間に一席分空席があって、あとはだらっと並んでいましたが、改めて眺めた時、ジーコ代表にしては珍しいほど、バックアッパーの平均年齢が若い顔合わせになっておりました。それにしても本山がアテネ組に馴染むこと馴染むこと。巻が馴染んでるのは判るよ。大して年齢差もないわけだしな。しかし本山の馴染みっぷりは凄まじいよ。ナチュラルに溶け込んでたよ。私、一瞬、「本山さんも若いしね」と思ったんですが、本山って79年生じゃんよ! 若いけど若くない! …まあ、ほら。なんというか本山さんも先輩らしく、アテネ年代の若手達が沢山いるベンチの空気を暖め、場を和ませようと、そういう意図があってのことかもしれませんけど。本山さんの、いつまでも変わらないきゃぴきゃぴぴちぴち感には恐れ入る…*1。年わからんなぁ本山羨ましい(笑)。いやいやいや。とりあえずそのままの君でいて(笑)。
 ああ、そういえば土肥ちゃんが。土肥ちゃんが、私が噂を耳にし、勝手に想像するところより、かなりフランクで砕けてさばけておちゃめさんらしい様子が、ウィニングウォーク中に窺えて楽しかったです。川渕さんが挨拶している最中も、隣の今野に平気で何度もちょっかいを出していたり、後ろのスタッフからちょっかいを出し返されて?いたり。アレックスとじゃれていて背中に抱きつかれたり。試合が終わって奥から出てきた時には、ベンチの後ろ側の壁部分をばしばし叩いて、ベンチに座っている人を振り向かせようとしてみたり*2。変なことばかりしていた印象です。面白いなぁ…。あの人、今の代表で一番年上なんだよなぁ。いいなあ、年長者が積極的におちゃめさをひけらかす。最高。和みました。
 あとはひたすら、今野がいじられていた、と(笑)。周回している間に、なんだかんだと皆に、そこらじゅうから水を掛けられてましたよ。中澤ゆーじさんなど、列の先頭を歩いていたにも関わらず、わざわざ水のボトルを持って列の真ん中(寧ろ後ろ寄り)の今野のところまで行って、水を掛けてましたよ。しかもその後、その代表で一番でかいボンバヘッドないたずらっこはダッシュで走って列の先頭に逃げ戻ってきてましたよ。もう、何がしたかったんだか、全然判らない。あの瞬間は、こっちが悔しくなるくらいに、皆さん小学生の子供みたいな無邪気さでした。今野の水掛けられ回数は、5回近いのじゃないかと思いますが、新人はいじられてなんぼ。そういうことなんだねと思いました。今ちゃん、愛されていてよかったね! 現在、代表チームの雰囲気が良い状態なんだということが、そうしたところからよく伝わって、こちらも心穏やかな気持ちになれましたよ。



 とまあ、公言した通り、本当に試合のしの字もない話だけ書いて思ったことは。
「ああ、一位通過って素晴らしい! 勝ってすっきり本選行きって素晴らしい!」
 ということなのでした。あーよかった。これでやっとゆっくり眠れます。んふー。

*1:これはいい意味で、貫禄が付いてしまわないということがいいたいのです。褒めています。褒めていますとも!

*2:それをベンチの内側の人が、ばしばし叩き返して応戦していたり