早稲田、4強!

 早稲田大学ア式蹴球部は、現在第29回総理大臣杯日本大学トーナメントに出場しております。なんと7年ぶりの出場権獲得ながら、本日行われた準々決勝では、四連覇を狙っていた駒沢大を下して4強に! す、すごいぞ! 兵藤も頑張ってるよ! 生で見れたらいいのになー。ちなみに決勝戦は読売TVで10日深夜に録画中継が予定されているとのこと。是非決勝まで…!

 ――あ、そうだ。ちょっと以前の記事になりますが、兵藤のインタヴューから、微妙に気になっているんですけど。


――ファンが大勢いると思うのですが?
 やっぱりうれしいですよ。でも、やっぱり野球とかラグビーってすごい人気あるじゃないですか。今日もスポ科で早慶戦のチケット並んでましたもん。自分たちは必死に売ってるのに(笑)。 (http://www.wasedawillwin.com/series/050603_year/index.html)

 この、兵藤言うところの「必死で売ってる」チケットは、つまりどういう扱いなんだろう。試合をするのに必要な会場費等に関して、まず大学からの予算からいくらか負担するのと、多分選手が部費を払っているんだろうと思うんですよ。で、多分国立とか借りるとなると、それだけではすまないだろうから、チケットを売ると。そこまでは判る。で、さ。チケット、売れなかったらどうするの?って話。大学生のサッカー選手でも、チケットはノルマ制なのかな。そうだとすると、一人何枚売らなきゃならないんだ…? 四年生で試合に主力で出てるとかならいいけど、一二年生でベンチだったりすると大変だよ〜。しかも大概の選手が、多分東京出身じゃないから、東京に知り合いも多くない。となれば、殆ど自腹の世界のはずだ! 国立借りると幾らくらいかかるのか、想像も付かないけど、大学サッカー選手も大変ですなぁ…。
 などと、売れないチケットの束を前に途方に暮れる大学生を想像して、勝手に涙を拭ってみたワタクシなのです。本当のところ、どうなんだろう。大学サッカーの実態が、まるでわからない。詳細ご存知の方いたら、教えて下さい。かわいそうな想像になってます。かなり(笑)。



 で。話題が逸れまして、しかも私だけが楽しい、大変どうでもいい話なんですけれども*1。先日の早慶戦が行われるに当たって、ウィルウィンで幾つか特集が出来まして、その一つが選手紹介ページだったのですよ。 http://www.wasedawillwin.com/special/050615_ashiki/member01_02.html
 回答した選手それぞれに、個性が伺える内容で面白いです。「得意なプレー」という質問に対し、「ノリツッコミ」「山侑*2とのからみ」「捻挫」「妄想」とか、ね。…うん、若い。若いよね皆…(笑)。徳永の写真も普通におかしい。てか、おかしいですキャプテン!

*1:今までのエントリが、既に充分「私だけが楽しい」エントリで、この前置き、本当に今更ですから。

*2:チームメイトの名前