日常。

 ひょんなことから、本当に全然そんなつもりもなく、部屋の大掃除を始めてしまいました。終わらねえ! 自分の自堕落ぶりに溜め息を付く前に諦めの境地になるくらい、異常に散らかったまま放置していたので、どこから手を付けていいのか判りません。が、とりあえずはじめてしまったので、こつこつ片付けたいと思います。まずは本の処分から! きちんと掃除しおえないと、埃とかが舞って、とてもじゃないけどクーラーが付けられません。なので今日もだらだらと流れてくる汗を拭いながら、暑いー暑いーと呟きながら作業。掃除のBGMは、CKBです。ご機嫌に*1歌いながらやってます。GT!
 今日は机まわりが少し片付きました。明日は今まで机の脇に積み上げられていた大量の本達の居場所を作ってやらなければ…。本に関しては、絶版している本でもない限り、よほど思い入れのある本以外は、わりにあっさり手放すことにしているのですが、微妙に溜まって来た雑誌の処遇に迷う…。雑誌はもう一度買いなおす、ということが殆ど出来ないものなので、やっぱり保管を考えようかな…。
 それにしても、出来る限り本も雑誌もCDも、増やさないように買わないように、毎日我慢を重ねているのに、いつのまにあんなに増えてしまったんだろう…。私の部屋にある荷物の8割は書籍とCDです。あとの二割で洋服と細々とした雑貨類。吃驚するほど、私物が本しかありません。昔、友達がフリマをするから売るもの持って来いという話をくれた時、「うちには本とCDしかなく、そして手放せない種類のものしか持ってない」と言ったら、唖然とされた。着なくなった服とか鞄とか、なんでもあるだろうと吃驚していましたが、懇切丁寧に「ごめん、全然ないの」と言ったら、電話の向こうで友人は一瞬無言になりました。…。私にすれば、どうしてそんなにフリマで売れる服や雑貨があるのか、その方が驚きだったわけで(笑)。←いつもすごい大量なの!

*1:テンションをハイにしないと掃除なんか出来ない