ACLとリーグ。

 これ(http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/05/13/05.html)に対して、社長はこんな感じ(http://www.so-net.ne.jp/f-marinos/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=2193)みたいです。Tシャツまくってさ。もう意地だよね、横浜にとっては。絶対に負けられないってフレーズには、某TV局のおかげで食傷しきってますけど*1、それでも横浜にとって意地を見せないと終われないものになっていることは確か。


 このアジアのクラブ最強を決めるということに対して悔しさが、マリノスの(あるいはジュビロの)チーム選手スタッフサポだけのものじゃなくて、ある程度、自国のサッカーに感心を抱いている人に広まるようにするには、どうしたらいいんだろうね。
 一足飛びに、ACL>リーグ、になることは現状を考えると無理だろうが、今の明らかな、ACL<リーグ という図式から、せめてもう少しこう、ACL≦リーグとかくらいになったらいいのにね。クラブが、とかじゃなく、もっとサッカーを見る人全体がね。勿論私も含め。
 ACLに対して、はっきりと魅力が乏しいと言われていたと思う状況で、二兎を追って、やっぱりダメだったマリノスに対して、川渕さんは「捨てずによくやってくれた」とコメントしたらしい。…捨てて当然だと思われるだろうことに、自覚はあったのか、みたいなね。あは。いえ、彼を責めてるんじゃないの。それでなくても日程の調整は厳しいものだろうから、本当に難しい問題だなって話。

 それにしても次、三ツ沢。三ツ沢ですよ、ACLの開催は。サッカー専用スタですよ。行きたいなー。こ、根性出せば行けるかな…。うん、正直見たい選手が出るかもしれないと思う訳ですよ。若手の子達ね。
 ていうかその前に、水曜まで今の業務対応をしてるって可能性はないよな…。終わらなかったら延長とか、薄っすら話があるらしいんだけど。いや、それは多分流石に*2! つーかそんな状況は、個人的に非常に悔しいので、延長になりそうな暁には、予定納期できっちり上がるよう、私、根性で人の二倍くらいの勢いでこなしてやる心意気でございます。日程通り上がらないって、いやなの*3。もっとも私の仕事なんて、あてにならないものによってやっつけられちゃいけないと思いますけど! まあ三ツ沢に実際行けるかはともかく、来週も頭からキリキリ働くよ。那須ばりのポジティブシンクで(そうか?)!

*1:連呼しすぎて、言葉の意味と重さが完全に剥奪されてしまった、よくない例だと個人的には思っている。非常にいいフレーズなのになぁ…。暑苦しく感じられてくるからもったいないよ。TV局はその辺の功罪をもっと自覚して欲しいとか、思ったり思わなかったりやっぱり思ったり。

*2:ここだけの話、延長して月曜、一日くらいの可能性はあるかもしんないらしいよ?>相方。

*3:趣味的な部分にも、それは大いに当てはまる思考。