日常とニュース。

 JRの脱線事故。何時間か置きにTVのニュースを付けると、どんどん亡くなった方の人数が増えていくよ。怖い…。事故が起きてから何時間も経ったのに、「まだ先頭車両の乗客の救出にあたれていません」とか言っていて、本当に怯えた。映像とか見ると、本当にすごい事故だったんだね…。どうやったらあんなに激しく脱線するんだろうかというほど、車体が折り重なったり曲がったりしている。
 電車の脱線事故のニュースを時々聞くと、先頭車両って怖いわ、と思うのですが、毎回そう思いつつも、私は殆ど毎回のように先頭車両に乗ってしまっています。比較的空いているのと、降りる駅での改札までの距離が近いので。
 電車ってあんまり乗っていて、事故に遭うなんて可能性を考えずにいられる、安心な乗り物だと思っているところがありますよね。だから尚更、乗客の方の衝撃は強かったのじゃないかと思うのです…。ああ。



 ところで話題は全く代わりますが。連絡下さってた身内、すみません。携帯の音消しっぱなしで気付かなかった…。しかも日付変更線頃まで寝ちゃってた…。余裕ないのにー。わーん。木曜か、遅くとも金曜がXdayです。いや、それから先の方が別の意味においては、大変になるんだから、この言い方はおかしい気もするが。でもまあ楽しんで頑張ります。珍しくポジティブシンキン。

 あ、相方のところで話題に上がってた、マクロメディアとアドビの話題(http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050422105.html)、すっごい吃驚した! なんじゃー。それほぼシェア100%に近くなる勢いなんじゃないの? 姐さんすげぇ事件です。もっとも私は全然そういうソフトに触れ合わない人間なので、よく考えれば、なんでそんなにこのニュースが衝撃なのか、自分でもよく判らない(笑)。
 ケーゴさんが書いているような「プロユース以外を対象としているような商品」≒廉価版的なソフトが出れば、ちょっと使ってみたいなという風には、よく思ってみるのです。でもソフトなんてさぁ、所詮使う人の基本の技術とセンスの問題だからさぁ…。私じゃ振り回されて終わることは目に見えてるね(笑)! あーでも吃驚。