その決断をするのも苦しかったと思うんだ。

 え、川崎がACLの為にリーグで選手温存したことで、なんか言われてんの…? え、だって正直仕方なくないか…。一口にアウェーと言っても、移動距離を考えると日程的な部分でいうとさ…。いや確かに浦和も同じ日程でACLとリーグの両方を戦っていることは事実なんですけども…。ええ…?

 ある時にはACLを勝ち抜けといい、しかしリーグには主力を出せといい。確かにそうだけど。そうだけどさぁ…。チームのフロントがどちらかに絞らねばチームと選手がだめになりそうだという時、どうしたって優先順位を決めてかかるのは仕方ない…というか、当然のことじゃないの? そりゃ出来るなら、選手もチームも、両方狙いたいだろうさ。でもそれがかなわないことってあるでしょう…。実際、川崎にとって、それはかなわないからこそ、どちらかを選ばざるを得なかったわけでしょうよ…。選ぶことも苦しかったと思うよ…?
 あんだけ何年も、日本のチームがACLを勝ちあがっていけないことが続いて。どれだけACLが辛く厳しい大会かということもわかって。それがわかったから今年参加する2チームには、一応色々出来る限りの対応をするってことにしたんでしょうに。結局本当の意味での「大変さ」は、「上の人にはわからんのです」ということか…?
 川崎が勝ってたら、なにも言われなかったのかなぁ…。一生懸命戦って、それでも負けてしまって次に進めなくて。疲れた体を引きずってやっと帰って来ただろう選手の皆さんを待っていたのが、この仕打ちかと思うと。なんか腹立たしいやら情けないやら。



 んー。なんだろう。主力を大量に温存するってことが、場合によっては「フェアじゃない」ってこともあるんだろうとは思うんですけども。じゃあ逆に、主力を温存した試合に実際出場した選手の立場はどうなるの、と思って、更にもにょもにょするのでありますよ。…。
 横浜がACLとかを戦っていた時に。確かACLとA3かなんかの試合が、完全に重複した*1ことがあって。普段サテに出ているような若手選手や、ユースの選手が沢山出場して勝った試合があったはずですよ。あれ、すごく嬉しかったなぁ…。なんか「主力温存」といわれるような試合に出る選手が、鬱憤を吹き飛ばしてくれるといいなと、いつも密かに思ってしまうものです。
 少なくともサポーターにとっては、「どの選手が出ても、『うちのチームだ!』」という気持ちが(つか当たり前の確信が)あるんだと思うわけで。公式的な上の方の人達が、あんまりガミガミと「主力を温存することはよくない!」的言説を言ってしまうということは、それはまるで、「主力が出てなきゃ違うチームだ」と言われてるような気が。勝手にしてしまいそうになるのですが。いや、全然、行き過ぎた発想だと、わかってはいるのですが。

 リーグのことは別にしても、ACLという大会においては、やっぱり日本のチームには頑張ってもらいたいと思って、動向を密かに追っていた私としては。正直今回の話に、相当ぐったりしましたよ。なんだよそれ。結局全然チームや選手のこと考えてないじゃんよー。もー。あー。むかむかすんなぁ。

 まあ色々、あるんだろうとは思うんですけど。思うんですけど!!
 ACLって一体なんなんだろうね…。もうさ。選手やチームが必死で戦うことで、それを参加クラブのサポーターが応援することで、折角ここまで何年もかけて少しずつ少しずつ、ACLという大会の位置付けみたいなものを高めてこれていたと思うのに。なんか「じゃーどうすりゃいーのよ」とチームや選手が、投げ遣りになってしまいたくなるような対応は、正直控えていただけたらと思わずにはいられませんな…。



【追記】こんな記事を発見。以下、一部引用。

チャーター機がなんだっていうんですか?
丸2日かけて往復している内の、たった4時間がなんだっていうんですか?
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/etc/news/20070927-OHT1T00043.htm


この人はイランにも柏にも来ていない。
イランの、会話をしているだけで喉が乾燥する空気も、
柏で、0-4で負けている試合の最後の最後まで、どれだけ必死に『サポーター』が喉を枯らしたかも知らない。
なのに、どうしてこんな人にこんなことを言われないといけないんですか?
しかも、『サポーター』という言葉を使われてまで。

『サポーター』 このジョーカーのような言葉。

 それぞれの立場で、色々な事情があって、色々な考え方感じ方があって。サッカーの年間日程は本当に厳しく詰まっている中で、ACLという大会は難しいのだろうと思うのだけれども。
 今回のことに関しては、川崎というチームのフロント、選手、そして応援をしている人達にとって、本当に本当に悔しい、やるせない、裏切られたような感情を覚える出来事だったんだと、これを読んで改めて思った…。なんか…もう堪らないな、こういうの…。

*1:いや試合日は一日ずれていたのか。でも移動の関係で両方に主力選手スタッフを出すことは無理だったんだな確か