活躍を祈ってる。

 今週のキクマリは郁弥くん*1のインタヴューがありましたね! 一時期は怪我なんかもありましたが、元気そうで何より。受け答えを聞いている限りの印象ですが、素直な人柄がしのばれて、話を聞いているこちらでニコニコしてしまいました。
 多分とても素直で、謙虚なのだと思うのですが、それ故なんとなく遠慮げにも見えるのが、勝手な想像ながらちょっと心配です。

 チームに入ったばかりの若手は、色んな意味でプロのレベルに戸惑うのだろうし、最初から自信を持って自分の持ち味を発揮するのは難しいと思うので。「自分はまだまだなにも」的な印象の言葉になったのかなぁと思うのですが。出来ないことを出来るようにするのは、勿論大切だけれど、それ以上に思い切って自分の持ち味を出す「勇気」こそ、若手には必要な気がするのですよね。
 チームとしてのタスクは果たさなきゃいけない。でもそこに頭一杯になって遠慮するよりは、多少強引でも自分はこれが出来る!っていう部分を押し出してもいい気がする。
 うまく言えないので語弊を招くかもしれませんが、若手には沢山挑戦してみて欲しいんです。
 今のチームには、若手の挑戦を受け入れて引き受けて上げられる余裕が*2出来ているような気がする。それが嬉しいから、尚のこと、そう思うのかもしれないw 今なら、若手がチャレンジしたことのなにがしかの面倒をある程度見れる余裕が、チームにある気がするんですよ。無謀をしろって意味じゃなく。チームプレイをする中で。若手は出来ることと出来ないことの見極めをする為に、遠慮なく、色々やって欲しいんです。君達の出来ないこと、苦手なことを引き受けてしっかり構えていられるだけの強さを、先輩のトップの選手達は持っているんだぜ!

 郁弥くんが、出来ないことや足りないことばかり言及していたのは、まずは自分を客観的に見れている証拠とも言える。怪我前の、調子の良い頃の感覚に戻って行くこれからが、郁弥くんの本当の挑戦とアピールの始まりなんだよね。焦らずじっくり、伸び伸びと! やっていって欲しいと思います。
 彼はサポーターへのメッセージで「試合に出たら応援してください」みたいなことを言っていたように思いますが。試合に出ていなくたって、みんな君を応援してるし、試合に出て来て活躍してくれる日を、今か今かと楽しみに待っているんだよ!!



 さて、チームはいよいよ八月最後のリーグ戦! 連勝を期待してますから!! ゆーじさんや山瀬功さんは連戦になりますが、どうぞ怪我などに気を付けて頑張って頂きたいと思います…!

*1:漢字コレであってたっけな…

*2:昨年等に比べて