pumaの高校選手権仕様CM。

 先日、高校サッカーの中継を見ておりましたらば、唐突に松井さん*1が出て来て、大変びっくりいたしましたよ。見ていたら、スポンサーのpumaのCMだったんですけど。全然知らなかったので、思わずじっと見入ってしまった。←千葉の巻選手のCMもあるみたい。見れましたよ、とのみ報告追記。

 という訳で、びくびくしながら貼っちゃってみるわけですけども。
 なんでもウィキペディア情報によると、このpumaのCMは、高校選手権の中継でのみ?放送される、選手権用の特別仕様なのだそうです。選手権で活躍したような選手を起用して作られるのだそうで、今年は松井さんだった、と。へぇ〜。
 松井さんが動いて喋っているのを、ものっそい久しぶりに見た。昨年末辺り、腰痛だとかでずっと欠場が続いていたように思うのですが、その後どうなんだろう。あまり無理はして欲しくないけど、出場して活躍して欲しいとは、密かにずっと思っている選手の一人です。腰痛が治まっていれば、というのが大前提ではあるけれど。代表どうなの、松井は。そろそろ、一度くらいお呼びがかかってもいい頃合なんじゃないの? どうなの? みたいな感じで、今年はその辺りも期待して動向をうかがっていきたいと思っております。松井、また生で見たいなぁ〜。



 いや、松井さんの話は置いておくとして。高校選手権でしたよ。
 今年は、PK戦が多いねぇ…。日程が過密で厳しい大会だけに、延長戦を戦わせると選手の疲労の問題があるという事情は、判らなくはありませんが。運の要素の強いPKで勝敗が決まってしまうことの残酷さもまた、なんとも言えないものがありますね…。勿論、運もまた実力のうちだし、PKでなくとも勝敗を分ける綾は、案外運みたいなものに多くを支配されていたりもするでしょうけれども。
 私は元々ユース年代に疎いので、特にどこか特別応援しているといった学校もないので、横浜に新加入の決まっている選手のいる学校を中心に、動向くらいは一応耳に入れるようにしていたのですけど。…彼等も全滅しちゃったね…。中継であっても、一度くらいは彼等の姿を見たいと思っていたのですが、結局全然見られぬうちに敗退してしまいました…。本当に残念だ…。しかしこの悔しさをバネにして、トップの選手ポジションを奪うんだという強い気持ちを持って、横浜に入って来て欲しいなと思います。がんばれー。

 まさに「うーつーむくなよー ふりむくなよー」の世界。敗退して号泣する選手達の映像に、思わずもらい泣きしそうになりつつ、「きみはーうつくしいー」と口ずさんでみるのでありました。あの歌、本当すごいよね(苦笑)。学生スポーツで特に顕著な「このチームはこの一年間だけ」という儚さや、それによって生まれる連帯感、そして全国で最後まで勝ち続けるのはたった一校というトーナメント故、敗退したチームの悲哀を見事に歌う、あのテーマ…。
Jリーグは見ないけど高校選手権は見る」と言っていた友人は、多分、そんなところが好きなんだろうなぁと、この時期になるとぼんやり考えます。

*1:松井大輔さんのことですよ